正直もう止められない

LDHファンが超特急を知ってから

Hey Hey Heyと音楽ナタリー

タイトルの通り、音楽ナタリーさんの記事が最高だったという話。

natalie.mu

ナタリーさんはいつも良質で濃厚なインタビューをお届けしてくださる…本当にありがとうございます。どうやって感謝をお伝えすればいいのかわからないけど、度々過去の記事も読み返しています。

Hey Hey Heyが明日手元に届くわけですが、一段と深く聴けそうだな〜と、カップリング曲を早く聴きたいな〜!と思ったインタビュー記事でしたね。

今回も本当に読み応え抜群で最高なのですが、中でもユーキくんのソロインタビューについて語りたい。5推しなら誰もが思ったはず。「やっぱりユーキくんは最高の推しだな〜!」と。全幅の信頼と、その先にまた期待しかない。

 

 


f:id:ririi25:20190609231836j:image

超特急「Hey Hey Hey」特集|全員&ソロインタビュー 「7年目だから挑戦できた」最新作に刻まれた6人の“今” (8/10) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

ユーキくんソロインタビューにちゃんと飛んでるよね…?大丈夫?

印象的な言葉がいくつも出てきたので、それをピックアップしながらひたすらユーキさんって最高…と思うだけの文章です。

 

 

まずこれ。

超特急の中で僕はダンスを見せる立ち位置だと思っているし、しっかり見せられるような存在でありたいですし。

その通りだと思うんですよ。やっぱりダンスリーダーだし。でもそれを本人がこうして自ら言葉に出来ることの凄さを噛み締めたい。そういうユーキさんだから好きなんですよね。

ほんとのところ、確固たる自信があるわけではないと思うんです。だから上を見つめ続けてるし自分を客観的に見ようとしてる。それでも「ダンスを見せる」という役割を背負うのはユーキくんで、自分ならそれが出来ると思ってる。そういうところが好きなんだよな…。5推しはユーキさんを信頼してる。ユーキさんが自分の可能性を見誤らないで捨てないでいてくれているから、こっちも迷わず信じていられるんだなあと思う。そんな推し、最高でしかないよ。

 

 

「この人のダンス、引き込まれるな」と思ってもらえるように踊りたいという気持ちはありますね。

各所で言っていることなんですが、ここで話したことは無かったと思うので改めて書きますね。

LDHのとあるグループのレッスンを担当されていた先生がこんなことを言っていました。「男女関係なく誰かを落とすということが何かを魅せる人の仕事だとして、それがダンス上手いねって終わるのか、ガッと落とせるのかそれは大きな違いなの」この言葉、まさしくユーキさんじゃありません?

ユーキさんのダンスに落とされた人間なので自信を持って言いますが、ガッと落とせる人じゃないですか。ユーキさんって。理屈じゃなくて。心がグッと惹き寄せられる。だから、ユーキくんがこう踊りたいと思ってる気持ちはちゃんとダンスに現れていて、ガンガン引き込まれてるよ!っていうのをどうにかこうにか伝えたい気持ちでいっぱい。

 

 

意味のないことはしたくない

熱い気持ち(と一言で言いたくないくらい気持ちが詰まっているインタビュー)の中のこの一言。めちゃくちゃユーキくんだなぁと思う。前から要所要所で言っていると思うんですけど、本当にそう思ってるから何度もこの言葉が出てくるんですよね。きっと。

ユーキくんにとって、ライブの中のどの1曲も意味があってそこに存在しているし、例えば変わったことをするならそこにも絶対意味がある。定番曲だって、ちゃんとそこでやる意味がある。

そういうことを口にしてくれるの、すごく愛だなあと思います。超特急を、8号車を、ほんも少しも蔑ろにしてない。全部を大事にしてる気持ちがあるからこその「意味あることを」なんだなあと思うと嬉しくて涙が溢れそうになる。だからfanfareでいつも心が泣くんだよ。a kind of loveがあんなにあったかいんだよ。だからユーキくんが好きだなぁ。

 

 

演出ってアーティスト思考とビジネス思考の中間を取る仕事というか、バランスを取ることがすごく必要なんですね。自分が“見せたいこと”と“できること”を考えて思考錯誤しなきゃいけない仕事だと思うんですけど、そんな中で僕は思い……情みたいな部分を大事にしていきたいんです。情や気持ちって見ている人に絶対伝わると思う。

ユーキくんが仕事人だという事実に震えてしまった。バリバリのアーティスト思考は分かるとして、ちゃんとビジネス思考との間を取ろうとしているあたり仕事が出来すぎていて怖い。すごい。演出家なんだなぁ。

「やりたいこと」「見せたいもの」が「皆が見たいもの」「見せるべきもの」と必ずしも一緒ではないということをちゃんと分かっていて、その上であのライブたちを創り上げているのかと思うと拍手しかない。自分がこれやりたい!とか、あのメンバーにこれどうかな?とか思い浮かんだものをアウトプットする時に「8号車の顔」がユーキくんの頭にあるんだなあと思うと好きが溢れる。ユーキくんってほんとすごい。何回言うのって自分でも思うんですけど、最高の推しじゃないですか。

そして気持ちの面でブレないところがまた好きなんだ……もうこれ以上は言うまでもなく

 

 

Q.ユーキのパフォーマンスの強み、いいなと思うところは?

A.すべて

 いや好きでしかない。

「すべて」と言いきれるユーキくんだから好きなんだ。5推しは全員好きでしょ。ユーキくんの放つこの一言が大好きでしょ。

確固たる自信があるわけではないと思う、とは言ったけど、もちろん自信がないわけないじゃないか。ユーキくんが自分のパフォーマンスに満足してない部分はあるかもしれないけど、今見せられる全てを見せてくれてるんだろうとは思うんですよ。そう強く思う。だから言えるんだろうな。全てが強みだと言えるくらい全部出し切ってくれてるんだろうな。最高だなあ。

 

 

 

あと「ユーキの好きなところを1つだけ挙げるなら?」に対する各メンバーの答えも最高だし、これはそれぞれのメンバーのでも全部が興味深かった。ソロインタビュー、全員読み応えのある内容でほんとありがとうございますという気持ちが溢れて止まらない…ありがとうございますナタリー様。

これからも超特急の今を追い続けて頂けたら幸いです。全部読ませて頂く所存です。よろしくお願い致します。

 

 

 

ツアー後半戦も楽しみですね!!

超特急、売れろ〜!