正直もう止められない

LDHファンが超特急を知ってから

ワクワクが止まらないよ、超特急

 

色々あって何から書けばいいかわからなくて、気づけば夏から冬になってました💦

久しぶりに時間ができたので直近の大きな出来事を振り返りたいと思います。備忘録。

 

 

 

アルバム「GOLDEN EPOCH」

全曲聴いて、プレイパスでライブ映像を見て、FC盤の映像を見て、もう大満足です。本当に良いアルバム✨✨✨

収録曲そのものが良曲すぎるので本当は全曲語りたいくらい大好きなのですが、それをすると止まらないと思うのでやめておきます……

とにかくいいアルバムだった!1曲1曲に対していろんなことを思って、いろんな気持ちを受け取れたように思えました。

超特急は豊富なwebインタビューや雑誌などで自分たちの思いを伝えてくれるので、それを読むと「ああここにそういう気持ちがあるんだな」「やっぱりここでこういうことを思っていてくれてたんだ」と何倍も濃く楽しませてもらえてすごいです。本当に楽しい。

勝手に想像した部分がメンバーの思いとズレがなかった時の嬉しさや、いい意味で裏切られるところまで、超特急ってなんでこんなにドキドキワクワクするんだろう。毎度の事ながら、しみじみと思いますね。

そして神戸での思い出が蘇るライブ映像は、何度でも繰り返し見てしまいます!大好きだ〜

ユーキくんに関しては見どころ満載で、やっぱり全パフォーマンスを見逃したくないなと心から思います。ライブによって物理的にそれが無理な時も、そもそも足を運べない時もあるんですけどね……それでも見れる限り、ちゃんとこの目で見ていたいです。

乗車できなかった武蔵野公演もBlu-ray発売決定ということで、嬉しい!神戸公演もBlu-rayで見たい気持ちは山々ですが……ひとまず武蔵野公演が見られることを楽しみにしています☺

ライブの裏側も、コメンタリーも、楽しみで仕方ないですね。どっちも買うしかないやん……

 

 

 

シーサー☆ボーイズ

実は11/23に行われたFCイベントの一部に当選して、行ってきました!

1枚しか買ってないしどうせ当たんないんだろうなぁって思って申し込んだけど当たる時は当たるものなんですね……

一言で言うと、とにかく可愛かった!もう可愛いがカンストして大変でした。カイくんリョウガさんユーキくんの3人組、可愛すぎてどうかしてました😇

ちょっと長くなりますが、覚えている限りメモしたことをここにも残しておこうと思います。もう一度言います。長くなります。せめてものあれで文字を小さくしておきます😂

(時系列はバラバラ,人間の記憶なので言葉はニュアンスだと思って欲しい,会話での発言者は数字で表します)f:id:ririi25:20181125182335j:image

オープニングトーク→事件簿と題されたメイキング(FC盤の映像をさらに編集したもの)を見ながらコメンタリー+真相究明トーク→パフォーマンス→エンディングトーク

MC担当はカイくん。

メイキングで一番はじめの打ち合わせ(チェック衣装着てる時の)の映像で画面を指さして、2「ユーキさんこの髪型かわいいね」と。ユーキくんはずっと画面を見たまま小声で「ありがとう(?)」って言ってた気がする。

リョウガ歌詞ノープラン事件、ユーキ歌苦手事件、沖縄料理満喫しすぎ事件、バチ回しなんちゃら事件(忘れた💦)、みたいな感じで抜粋された映像がひとつ終わるごとにメンバートーク

リョウガさんとユーキくんはひたすら事件でいじられたのに、スタッフが持ってきたカイくん㊙情報の紙をリョウガさんが読んだら「非の打ち所のないカイはスターだった(要約)」って内容で、3「なんだよこれ。読まなきゃよかった」おさなな大ブーイング。2人で肩寄せあってぶーぶー言ってるの超可愛いし、カイくんのあら探し始めたのに結局すぐ見つけられなかったんですよね〜。カイくんだけ贔屓されてる!って拗ねるおさななに「仲良くしようよ!」って握手を求めるカイくん。リョウガさんと握手した後ユーキくんとめっちゃ長いハンドシェイクしてた😂

3「もうツンデレチビ王子ガリドジでやるか?」2「いやそれ俺がただのシーサーボーイになっちゃう」カイくん天才すぎる…

次の映像へ行く度にカメラに向かってVTR振り(ユーキ、リョウガ、ユーキ、おさななの4回)してたけど、それは会場の画面に映されなかったからどこかで使われるんですよね???

最後のおさななV振り、なぜか向かい合って3「じゃあおれ前半でお前後半な」5「後半ね(頷き)」3「VTR (上半身をリズムよくカメラに向ける) 」 5「スタート (同じ動き) 」って身体の動きまで完璧で息ぴったり〜〜って思ってたらかいくんが「息ぴったり」って笑っててハッピーすぎました😂

リョウガさんの咀嚼が遅い話で「でもリョウガたまに、本気出したら俺速いから(ドヤ)、って食べてほんとに速い時あるよね。あれなんなの?」っておさななエピソード出してくれたユーキくん☺

家でおばあちゃんに「りょうちゃん」って呼ばれてるリョウガさんかわいい……

ユーキくんがリョウガさんrecの時は寝ててカイくんrecの時はハイテンションって映像を見て、座り方が画面に近い方から532だったんですけど、「は?」ってちょっと怒りながらユーキくんの肩に腕置いたリョウガさん。その先の展開が無さそうだったから結局すぐ腕下ろしたの、めちゃくちゃリョウガさんっぽくて良かったです。

はじめに衣装の話になった時に「衣装!どうですかぁ〜?」って両手広げるユーキくんがめちゃくちゃ可愛かった😇

ユーキくんが沖縄方言フレーズ(十本ぬ指や 同丈や 無ぇーらん)にめっちゃ苦戦したって話で、5「でも言えるようになったから!」3「言ってみ?」5「正解ちょうだい」いや意味無いだろってなって、ユーキくん歌ってちゃんと言えたから「ほらね!」って言ってたの可愛い〜。「本番は完璧なはず!うん?うん!」みたいな、ずっと不安と確信が行ったり来たりしてたユーキくん「ハードル下げとこう」って手振りがかわいかった……。3「いや上げたのお前だから」。ずっと練習してたらしくて、2「できたら絶対ほらって言うんですよ。トゥヌ〜♪ほらね!(ユーキくんのマネ)って」カイくん楽しそうに話してくれた☺

本番、そのフレーズはたぶんちゃんと言えてたのにその前の「然らば踊ろう ハイサーイ」のとこ「然らば踊ろう」を歌い忘れちゃったユーキくん。パフォーマンス後あのフレーズ言えてた?って話になって、2「言えてたと思う人ー?」2「微妙だったなって人ー?」3「問題は別のところにあると思う人?」と、そこで満場一致。ユーキくん惜しかったなぁ。やっぱり歌いながら踊るのは難しいんだと思う。踊るの楽しんじゃって忘れた感じに見えたので。

最後はける時に太鼓叩きながら先陣切ってはけてったユーキくん、「然らば踊ろう♪ハイサーイ♪」って歌えなかったとこを歌って去っていったのが…ほんとユーキくんらしくて最高だった😭ぼそっと「取り戻せねーから」ってツッコミを入れるリョウガさんgood!!

レコーディングの日、ユーキくんが1時間早く来て歌う練習してたっていうスタッフ情報に、「ほんとは集合時間間違えただけ…」って正直に言っちゃうユーキくんかわいい〜。なぜかリョウガさんに寄ってって支えてもらうユーキくん(あのいつもの感じ)、ほんとのこと言うか一瞬迷ったけどシーサーメイトにはちゃんと言わなきゃって思ったんだって。ユーキくん😭

ユーキくん集合時間間違えただけだったけど、他の2人のレコーディング中にちょいちょい部屋の外で練習してたらしくて、だからこそのあんなにいい歌だったんだなって。「じゃあそんな努力家なユーキさんにVTR振りをお願いしましょうかね。あ、時間間違えたんだからやっぱりドジっ子なのかな」ってユーキくんにV振り頼むカイくん、めっちゃぽんカイのあの空気感でした☺V振りはとにかく可愛かった。あの映像どこで使ってくれるんですか???(2回目)

でもほんとにめっちゃいいパフォーマンスだった。ちゅらかーぎー見つけた後おさなながカイくんパートの裏で「お前が行けよ」「いやお前が」って言ってるの可愛かった。わりと声が大きくて😂

超特急でご飯食べる時の話で、5「うちら心はJKだから(ドヤ)」皆「???」5「いっぱい喋るの!ね!」3「食べる時は食べて、食べ終わってから喋るんだよな」5「そう!終わってからのアフ…(これこのまま言っていいんだっけみたいな顔)」23「アフター?!」

ユーキくんが「リョウガが俺らを選んだのは振り付けとか衣装をやりたくないからだってタクヤから聞いた」みたいな話をし始めて、リョウガさんが「やってほしくて選んだんじゃなくて、やらせてあげたかった」「お願い(祈るポーズ)じゃなくて、こう(両腕広げるポーズ)だから」って。リョウガさんの左腕の下に入り込むカイくん、ユーキくんも手招きして「こういうことでしょ?」って。あの集合した感じ可愛かったなぁ😂文字で伝えるのムズカシイ…

エイサー練習中に食べてたサーターアンダギーは沖縄料理食べた店前であまりにユーキくんがサーターアンダギー食べたい食べたい言うから30個くらい持ち帰ったやつだったと。3「こんないっぱいね(大きな円を描く)」2「もはやサンタだったよね」5「サンターアンダギー……」23「え?なに??」5「いや、あの、サンターアンダギークロースみたいなね…うん…。言わなきゃよかった

ユーキくん冒頭でも終わりでも「一夜限りのシーサーボーイズにならないように」的なことを言ってて「一夜ww」「いや昼だからww」「夜にしないでww」って総ツッコミ。2回目の時には、3「同じくだりを2回やるなよww

リョウガさんの歌詞ノープラン事件を言及するトーク、ユーキくんが記者会見の記者になりきって質問し始めて、リョウガさんがそれに乗ってちょっと雰囲気ある声で話し始めたらカシャカシャってエアでカメラ撮るユーキくんは天使だった。メモとるポーズから胸の前で控えめにカメラ構えるような感じにしてたのがものすごく可愛かった……

リョウガさんはなぜ咀嚼が遅いのかっていうQに対して、3「せっかくの沖縄料理をね、あ」 5「味わいたかった?」3「いやなんでお前が言った?俺あって言いかけてたじゃん」5「読めちゃった (ニコニコ) 」3「読めちゃった、じゃないわ。俺の言うところでしょ

居座る→佇む、ってちょっとズレてる語彙に2連続で笑われちゃった後、リョウガさんのなんかいい表現の言葉(なにか忘れてしまった…)を使うことにしたユーキくん、佇むをそれに言い換える時にちゃんとリョウガさんの方に手をやって話してて、ああユーキくんだなぁと思って。とても好きだった。

リョウガさんの締めの一言、イチャリバチョーデーにかけた「いっひょーちょーでー(1票ちょうだい)」にはぽんカイが上手い!って拍手してた👏

リョウガさんがタカシくんにジャンケン全勝ちした話で「能力が」とか意味わからないことをいくつかぼそっと言ってたのを話が一段落したとこでユーキくんが蒸し返しだして。5「いや気になったんだよね!リョウガが超能力持ってるみたいなさ!なんか二次元にイキってんじゃんwwリョウガさんは気づくか気づかないかくらいのところでそういうのを言いたかったらしい。

歌詞ノープラン事件の時にリョウガさんが提出したのがいくつかの沖縄方言と恋の三角海域SOSって曲だったらしくて、その曲が話題に。3「知ってる人?」2「1人しか知らないじゃん!」5「歌ってみたら?」3「いやみんな知らないって言ってんじゃん」5「歌ったらわかるかも!(ゴリ押し) 」3「(イントロの音まで再現してから) トゥララ~トゥララ~ トライアングル 三平方の定理ピタゴラス トゥララ~トゥララ~ トライアングル 内角の和は180°」ってけっこうガチで歌ってくれて、曲は知らなかったけどいい歌声すぎた話。

腸の話で、5「テニスコート一面くらいあるんだよね」って言った直後ぽーんって音が鳴って。次行きますよ〜みたいな音。話を遮られちゃうユーキくんのそういうところ、愛おしいなぁ。

 

三部は中継で見ていて、ユーキくんの言うように嬉しくはあったけどカイくんの言うように複雑でしたね。武士道のパフォーマンス見たかった……

運営側がまたやるって言ってるのでどうなるのかわからないけど、皆が心を込めて創ったものが報われる未来であってほしい😢

 

 

 

Livejack SPECIAL 2018

11/24に大阪城ホール行ってきました!

超特急はもちろん、LDHの方からもTHE RAMPAGEが出演ということで、フラッグとペンライトを両方振れたことがすごく嬉しかった!

LDHfamなリア友と行ってきましたが、まぁ衝撃を受けて帰っていきました😂はじめの超えアバとバッタマンが強烈だったみたいですね😂

need you初披露が見られてすごく嬉しかったLivejack。ダンスver.のMVそのままなパフォーマンスに震えました。薔薇……😭ユーキくんってほんと、ストーリー性のある振り付けだとダンスが一層深くなりますよね。しかもそれが自分で振り付けたものなんだから最高でしかない。これも毎度の事ながら、最高の推しだなぁと噛み締める時間でした。

特に今回は座席がステージ横の方で、Burnの2番でユーキくんが端まで来てくれたから銃を撃つのもサビで一緒に踊るのもすぐそこで見られて楽しかった〜☺

Burnでタクちゃんが歌うってなった時のユーキくん、一番近くの客席に向かって「こうやってね!やってね!」って感じで煽る動きを身振りで教えてるの愛しかった。My Buddyのいつものところといい、ほんとユーキくんって可愛い😇

口上で初めての、4「プラスー?」8「ろく~!」が言えて、MCでタクちゃんに皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いできたこと、まさに8appy(今回のテーマ)でした✨タクちゃん、24歳の誕生日おめでとう!

あ、5「今日もみんなウィーアー?」8「ハッピー!」5「今日のテーマも?」8「ハッピーー!」のくだり、めっちゃ可愛くてさすがユーキくんでしたね😊

 

 

 

とにかくまた一段と超特急が好きだな〜!と思えたここ最近のお話でした☺

超特急、最高のグループだ!ユニバと年末のGEツアーも楽しみです!