正直もう止められない

LDHファンが超特急を知ってから

Hoopla!

 

「好き」は残しておくに限る、と経験で知っているので、Hoopla!備忘録の第二弾です。

 

横浜公演を見たあとに残していた気持ちとはまた違う感情が神戸公演で溢れてきたことを思い出しながら、今さら感はありますがそれもいつものことなので書き残しておきます。

 

 

 

 

 

神戸公演でスタンド席に座り、前の記事*1で書いていた「1年4ヶ月ぶりの景色」は、まだ途中だったんだなと思いました。もちろんコールが無い中なので今も途中ではあるんですけどね。

一面に広がるペンライトの光の海。色とりどりのペンライトが音に合わせて揺れるその光景を見ながら、ステージには超特急が立っていて、初乗車の時の感動を思い出しました。カイくんが見たかったこの景色は自分も見たかったんだと気付かされました。この景色なくしてHoopla!は終われなかった。神戸2日目、Hoopla!3回目にしてちゃんとあの空間を余すことなく感じられた気持ちになりました。本当に良かった。アリーナの臨場感も、スタンドの広々とした視野も、どの席にいても楽しめるライブ。いろんな楽しみ方ができて幸せでした。

 

 

横浜では冒頭の4曲に高められたテンション。神戸公演ではまた違うセトリで、変わるだろうと予想はしていましたがそれにしても選曲が……。

UNKNOWN…個人的に、TEFB名古屋で見た景色を思い出さずにはいられませんでした。ユーキくんのところだけがぽっかりと空いたフォーメーション。大好きな曲だっただけにずっと胸に残っていて。今回、思う存分踊るユーキくんを見られた嬉しさもあり、あの曲特有の胸が締め付けられるような苦しさもあり、言葉で表し難い感情でペンライトを握りしめていました。

そしてネバギバへと続くセトリにテンションを上げられつつも、「超特急のライブといえば」をちゃんと4曲目に持ってくるユーキくんの揺るがなさを感じたりして。横浜とはまた違った満足感がありました。

 

 

夏の始まりへと続くメドレーはさすが超特急で、特に Clap Our Hands! は今だからこそさらに深まる楽しさがありました。

楽しかったことも 悲しかったことも

ウソじゃないと証明したいんだ

この瞬間を刻むように 喜びの音を今

心が確かに動いていることを共有したい。まさにそんな気持ちで、大きく手を叩くその時間が本当に幸せで。共に叩こう、と前へ出るメンバーに、この曲をセトリに入れてくれたことをめちゃくちゃ感謝しました。

 

 

そして夏の始まり。

水鉄砲を撃ち合うメンバーは本当に楽しそうで、今夏はぜひ超特急を外で遊ばせてあげてほしいと思いました。後ろから水をかけられてやり返す姿は青春以外の何物でもない。超特急と夏を始められてとても嬉しかった。

今年の夏はまだ始まったばかり

そう思いながら最終日を迎えて、ずっと「終わりたくない」と言い合ってました。待ち望んでいたライブ、ほんと毎週末やってほしかったくらいです。ライブ前にEUPHORIAの思い出を話しながら、やっぱり長いツアーは幸せがずっと続いて本当に楽しかったよね、と今でも昨日のことのように思い出せる超特急のライブが大好きだなぁと思います。

 

 

それから神戸公演ではスノブレが見られて。アンケートの「せつなバラード曲」にスノブレを選んだ話をしていたので、この季節に見られた嬉しさは大きかったです。ありがとうユーキくん……

 

 

Table MannersとFantasistaのフル披露はもうずっと楽しみにしていました。曲だけ聴いていても楽しいのはもちろんですが、パフォーマンスを浴びてさらに大好きになる超特急の曲!って感じが大きくて。特にTable Mannersはフル披露を見てからもっともっと好きになりました。曲を聴きながら脳内に浮かぶダンスが楽しくって仕方ないですね。

 

 

そして5推しが触れずには終われない、Boosterのラップ。

横浜で見た2公演では正直歌詞まで聞き取ることは難しかったんですが、神戸でのユーキくんのラップは完璧だったと思います。やりきった感も出ていて、何より聞き取りやすかった。なんとなくの感情だけじゃなくてちゃんとラップとして届いたことが嬉しかったです。ツアー中にも大きく成長するユーキくんはすごいな〜!

レボビバで、背中にハートを作るのを「がんばれ」と見守った時の気持ちを思い出しました。全5推しが「いけ〜」とペンライトを振っていた気がします。円盤で見るのが楽しみで仕方ない。

エムオンを見ながらラップ歌詞をメモしてみました。

 まだ若干わからない部分もありますが、メンバーの名前を織り交ぜた熱い歌詞はユーキくん作詞らしい*2ので、そのあたりの裏話がもっと聞きたいです。

 

 

ユーキくんが大好きなBillionで、いつも命を燃やしてそうな力の入れようでステージを指差すのが本当に大好きなんですが、神戸では明らかに余裕があって楽しんでいるのが伝わって、それはそれでよかったなあと思いました。本当に無尽蔵なんですよね…

ライブが生きがいで、生きてるって実感できる場所だと言うユーキくんがステージを指差すその意味を思うと、今日もステージの上で生きてくれることに感謝しかないや……と。そんな気持ちが溢れます。ユーキくんは紛れもなく「ステージで生きる人」だと思う。そんなライブで、最終公演ではfanfareでもステージを指差していたのはさらにグッときました。どうかユーキくんにはステージの上で生き続けてほしい。そう願うばかりです。

 

 

最終日、スタンディングオベーションの気持ちで拍手を贈りました。今までで一番大きな拍手で見送ることができた幕引きでした。鳴り止まない拍手が8号車の素直な気持ちだったと思います。

私にとってもライブは人生で、毎度のことながら本当に超特急が大好きだなあと思えるツアーでした。久しぶりに会えたフォロワーさん達とライブを楽しみに待つあの時間をまた繰り返したいものです。

そんな余韻に浸りつつ自宅に帰り、晩ご飯を目の前にして、終演後コメントと共に一本締めをしました。そこで初めて「ほんまに終わったんや」と実感した気がします。

 

 

余談ですが、最終日、初めて青いペンライトを買いました。いつも赤ペンラしか持ってなかったんですが、どうしても青を持ちたいなと思って。5推しであることに変わりはないですが、超特急みんな大好きな気持ちが溢れた結果だったのかなと思います。ユーキくんを好きな気持ちは変わらないまま、もっと他のメンバーも応援したい…!という気持ち。さすがに5色は持てないので、ぽんカイ推しとして、これから赤と青のペンライトを持って乗車するつもりでいます。

 

f:id:ririi25:20210723180308j:plain

今回は1:3でしたが次回は2:2で持てそうです。

 

 

 

いつだったか、不意にMCでカイくんが客席に応答を求めようとして「あ、答えられないんだったね。ごめんね」となっていたの思い出して、早く声が出せるライブに行きたい…!!!と思う今日この頃です。

とにかく次は『Talk Talk Talk』にて、特別な日を共に過ごせることを楽しみたいと思います。超特急にとって佳き日になりますように!

 

 

[ぴあアリーナMM]

M1:What’s up!?

M2:Kiss Me Baby

M3:Drive on week

M4:超えてアバンチュール

M5:Pretty Girl

M6:up to you

M7:My Buddy

M8:Clap Our Hands!

M9:POLICEMEN

M10:No.1

M11:PUMP ME UP

M12:Summer love

M13:Make it hot!

M14:a kind of love

M15:We Can Do It!

M16:LIBIDO

M17:Cosmic岬

M18:Candy Night

M19:Table Manners

M20:Fantasista

M21:Asayake

M22:Booster

M23:Burn!

M24:バッタマン

M25:Yell

EN1:gr8est journey

EN2:走れ!!!!超特急

 

[神戸ワールド記念ホール]

M1:What’s up!?

M2:Kiss Me Baby

M3:UNKNOWN...

M4:超ネバギバDANCE

M5:Pretty Girl

M6:up to you

M7:My Buddy

M8:Clap Our Hands!

M9:POLICEMEN

M10:No.1

M11:PUMP ME UP

M12:Summer love

M13:浮つきWAVES

M14:a kind of love

M15:Snow break

M16:LIBIDO

M17:Cosmic岬

M18:Candy Night

M19:Table Manners

M20:Fantasista

M21:Stand up

M22:Booster

M23:Burn!

M24:SAY NO

M25:Billion Beats

EN1:gr8est journey

EN2:走れ!!!!超特急

EN3:fanfare(6月13日のみ)