正直もう止められない

LDHファンが超特急を知ってから

#D_U_N_K_

 

これは書かないと…!と思ったので今年初めての記事を書いています。新幹線で帰る道中、ぽちぽちと。

 

 

D.U.N.K. Showcase

 

Day1とDay3に行ってきました。

 

人よりちょっとハマるものが多くて、人よりちょっと音楽やダンスが好きだった。そんな自分で良かったなぁと心から思える空間でした。Day1はステージに釘付けで気づかなかったけど、Day3でほぼ最奥から会場を見た時、その一体感と音楽に自由な空間が今まで感じたことのない感情をくれました。

いやーーー、めちゃくちゃ楽しかったな。

 

 

8号車として書いているブログではありますが、生粋のLDHファンなので「TARO」*1もリアルタイムで見ていました。

8号車のフォロワーさんから教えてもらった「THE FIRST」も見ていて、BMSGもだいたいわかる。なんならSOTAくんはジェネ高で見たことがあったし、EXPG生もいるなと思いながら楽しく見つつ、SKY-HIさんを中心としたその熱量に本気で泣いたりしていました。

 

TARO出身のアーティストもBMSGのアーティストもLDHのアーティストも超特急も出るライブなんて、行くしか!

というのが初出の感想でした。本当はバリの出るDay2も行きたかった……。どう考えても私得なライブだと喜んだのと同時に、事務所の垣根が無いとそうなるんだなぁと改めて感じました。そして、そういう人もそうじゃない人も最終的にめちゃくちゃ楽しめるライブだったんじゃないかなと思います。SKY-HIさん本当にありがとうございます。

 

 

 

 

さて、Day1、超特急のセトリは予想通りではありましたが、大人数のグループがいなかったのもあって8号車じゃない人から見ても揃いに揃ったダンスは格好よかったと思います。何度見てもNEW WORLDは9人の超特急を魅せるのに最適な曲。本当に格好いいです。その上でいつも通りの超特急節。BakaBakkaがめちゃくちゃ好きです。見る度に好きになるから思ってたよりずっと好きだ…と思っていたらダンプラが来てテンション上がりました。超特急はほんと楽しいなぁ。

SKY-HIさんがバッタマンでコラボしてくれた後「何事も全力でやる人が格好いい」「さらにそれをずっとやり続けることは本当に格好いい」という旨で超特急のことを話してくれて、すごく嬉しかったです。超特急という唯一無二を、何があっても続けてくれている今に感謝しかないので、そういう気持ちも拾ってもらえたような気がして嬉しかった。

残念ながら終電の関係でサイファーもMr.Psychoのコラボも見れなかったけど、ドリカムもエモいコラボも楽しめて満足でした。

 

youtu.be

 

 

 

そしてDay3。Day2にユーキくんとマーくんが出たことを知り、まさか今日も…と思っていたら案の定でしたね。嬉しいサプライズでした。もちろん、あの場で見れた8号車より見たかった8号車の方が多いと思うので配信でたくさんカメラに抜かれていることを願います。

結論から言うと、めちゃくちゃ格好よかったです。まずシッキンのパフォーマンスが良すぎるんですが、やっぱり大好きなダンスを踊る人だからユーキくんが踊っている間ずっと心の中で「かっけー」「かっけー」と連呼していました。だって本当に格好いい。

超特急は出ないはずの日だから、正直名前が出た時の歓声はBE:FIRSTのメンバーのそれとは比べ物にならなくてちょっと悲しかったんですが。ユーキくんのソロダンスでバッチリ歓声が上がっていて、8号車以外も沸かせられるそのダンスが本当に最高でした。アクロバット入りは最強。KAZUKIさんとのペアダンスもめちゃくちゃ良くて、やっぱりKAZUKIさんとですよね〜!とテンションが上がる構成でした。シッキンはさすがだ……。

 

ちなみにユーキくんとマーくんはトークコーナー(映像)でもジェネのメンさんと裕太くんと一緒にゲストで出ていて、ユーキくんがシャワーしながらパピコを食べる話を気に入りすぎてて笑いました😂 ここ最近で3回は聞いた😂

今回はメンさんに「シャワーが苦手なお子さんとかにいいかもしれないですね」と予想外の拾われ方をしていてそれがまた面白かった。

 

 

そんなこんなで上がりまくったテンションが、SKY-HIさんのステージで涙に変わりました。まぁ泣いたのは心の琴線に触れる話をしてくださったからなんですが、それとは別に、会場全体が踊る空間があまりにも楽しくて凄かった。トップバッターのジェネのYMCAから感じていたノリの良さ。それから、音を、ダンスを楽しむ空間の自由さが凄かったです。これまで数多くのライブに参加してきたけど、多様なファンが集うフェスであそこまで一体感が出るんだという驚きと、音を楽しみまくってどんどん身体を動かしていいんだという開放感が、ペンラを禁止にしたことも納得してしまうほどのものでした。会場最奥に近い場所、普段ならステージが見えなくて悲しい気持ちがどうしても勝ちそうなその位置から見た光景が、今まで見たことのない景色でした。

SKY-HIさんが「今回のライブが自分の誇り」であり「そのライブを体験したことが皆の誇りになる」ことを願うという旨の話をしてくれました。

日本のダンスシーンがどうかとか、世界と戦えるダンス&ボーカルグループは誰だとか、大層なことは何ひとつ言えないけれど。今、このライブに来れたことが間違いなく人生の大切な1ページになったなと感じています。人よりちょっとハマるものが多くて、人よりちょっと音楽やダンスが好きだった。そんな自分だから出会えたエンターテインメントに支えられて、明日も生きていけそうです。

 

 

今日も今日とて、「来てよかった。」そう思えるライブに関わるすべての人に感謝しつつ、また次の機会を心から楽しみにしています。

 

 

願わくば、次は終電を気にして早く出なきゃいけない人が生まれない時間だと嬉しいな…一緒に駅までダッシュした人も多かったので、願わくば……。

 

 

 

《追記》

ユーキくんありがとう😭✨

 

 

ririi25.hatenablog.com

*1:世界の頂点に立つグローバルアーティストを育てるプロジェクト「PROJECT TARO」。オーディションで選ばれた小中学生がNYに留学。

www.fujitv.co.jp