正直もう止められない

LDHファンが超特急を知ってから

タクスケ、トークイベント

 



タイトル通り、心斎橋で行われたトークイベントの話。

ちょっと前置きがあるので、レポ的なものだけ見たい方はこちらから↓

 

 

 

 

 

えっ5推しやんな?タクスケの行ってきたん?って反応もありますよね。

そうです5推しです。ちょっと説明(言い訳)してもいいですか…

元々、抽選の情報が出る前から店舗受け取りで予約をしていて。そしたら心斎橋ではタクスケがトークイベントをやるって。ユーキ推しの元にユーキさんがやって来ないように、ぽんカイ推しの元にぽんカイがやって来ないように、タクスケ推しの元にタクスケがやって来ないこともありますよね…まぁ当たらないだろうしポスター貰えたら嬉しいかな、ってくらいの気持ちで受け取りに行きました。そしたらですよ、、

👩「ではお引きください」
「あ、はい」箱に手を突っ込んでみる。(えっ中身少な。選択の余地ないやん)取り出してみた。(ピン球?何も書いてないのか。オレンジって普通よなぁ)
👩「はいおめでとうございますA賞ですね(無表情)」
ん??
「あ、はい(つられて無表情)」
👩「身分証明書を〜」
え、え、えっ

という流れで、A賞が当たったことを理解した後もプチパニックでした。まさか当たるとは思わんやん…

4推しでも6推しでもないのにごめんなさい!という気持ちはずっとあったんですが、せっかく舞い込んできた運だったので(4月唯一の1日休みがトークイベントの日だったのも奇跡的)私なりに楽しもうと思って、今日を楽しみにしていました。

そもそもタクちゃんもユースケくんも大好きだしな!揺るがない推しはユーキさんだけど超特急みんな大好きだし!うん、嬉しい!という本音に甘えて行ってきました。

ここから今日の話↓

 

 

 

 

タクヤ&ユースケ、トークイベント(1部)

 

とにかく楽しかった!備忘録として、覚えている限りのことをここに置いていきます。

※言葉は全てニュアンス。雰囲気で見てくださいね。

※発言者は色で判断してもらえればと思います。

 

・GOLDEN EPOCH埼玉公演を(MC抜きで)TRAINまで一緒に見ながらタクスケが色々話してくれるという約1時間

・ゆるっとした服で両手に指輪いくつも着けてるタクちゃんと、パーカーにスキニージーンズで指輪ゼロのユースケくん。良きですね。2人ともスニーカーで、(たぶん)同じ靴下で。タクちゃんが紫でユースケくんが黄色

「今日はHMVしんばしで!」「心斎橋ね。新橋って(笑)東京じゃないから」

Blu-rayを見ながら話していきます〜的な挨拶をしてる時にいちいち膝を少し折ってちょっと縮みながら話す姿が可愛いユースケくん

「今日はあったかいですね〜」「風邪ひかないようにね」??????

・円盤見ながらタクちゃんが指でリズム取ったり足でリズム刻んだり肩を揺らして軽く踊ってるの格好よすぎて。座り方も終始イケメン

・ユースケくんは見ながらよく歌う。声に出さずに。ぶらぶらさせてる足が可愛い。そして足が細い……

・とにかくオン眉な前髪が恥ずかしいユースケくん。円盤の映像で自分を見ては笑いだしちゃうのひたすら可愛い。本人曰くNARUTOロック・リーにめっちゃ似てる」。円盤は恥ずかしいから今日まで見てなかったらしい。「親が見てる横を素通りしてた笑」

「いい匂いしません?」「美味しそうな匂いが…」「フードコートとかなのかな?」「お腹減っちゃった」「持ってきてもらおっか?笑」お隣のレストランからいい匂いがする度に反応する無邪気なタクちゃん

・6人が登場したシーン、涙目のユーキさんを見て「ユーキ絶対泣いてましたよね!」

「なんでユーキはさぁ、年末に絶対赤にするんだろうね?」「なんでだろうね〜気合いですかね」

・ユースケくんが映像の話をしてるのにまたタクちゃんは「いや、いい匂いしてきましたね」「そっち??「お腹減ったね〜」とにかくお腹が減っちゃうタクちゃん

「ユースケは汗かいてるの?」「髪が全然変わらないよね。ほら、そのまま」「俺なんか風呂上がりみたいになってるのに」代謝がいいんだね〜僕は代謝が悪いみたい」

「僕は一回見てるんですけどね。メンバーそれぞれあるんですよ。格好いいところが。それぞれね」「教えてほしーい!」「この曲じゃない笑」結局タカシくんのフェイクくらいしか分からなかった…

「セトリが神」「(流れが)綺麗だよね〜」「ほんと綺麗」

「ここ全員やるんですけどね、2周目のカイがちょっと遅れてるんですよ。そこに注目してください。このあとね」コール&レスポンス2周目を見て「ほら!」

「ここ面白いんですよ!遅れてくるユーキをめっちゃ見てるリョウガ(笑)」

・8号車のコールが気になるタクスケ。「ここなんて言ってるの?」「はいはいはいはい(8号車のコールに乗せて頷く)「ここは名前のやつ?」「ここはガリガリグッバイ?」と何度も確認してくれて。タクちゃんが「こんなにちゃんと一致?するのすごいよねぇ」としみじみ

・コーシエンノイでコールをやり出すユースケくん。「…コーシエンノイ!」(と8号車に言ってほしい、という意味合いっぽかった)「けっこう言ってくれてるよ?」映像のコールに耳を澄ますユースケくん。タクスケは8号車を気にかけてくれてるなあ

「ここ(メドレーのブラナイ終わりだったかな)はね、飛び降りる予定だったんです。でも当日にね、危ないから止めようってなってね。……という裏話を話してみましたっ」ものすごく愛おしい微笑み

・POLICEMANでシャツのボタンが外れちゃってるユーキさんを見て、タクちゃんがマイク通さずに「あらら!」「え?なになに?」「ユーキが……セクシーになっちゃってますね」「あら〜。これはやっちゃってますね」「スーパーセクシー」スーパーセクシー??????

「カイならさぁ、分かるじゃん。よく開いてるじゃん。シャツとかね、開きがちじゃん。でもユーキはさ〜。新鮮デスネ〜(急に幼稚な声)。どーん(曲終わりのところ)」「……どーん笑」

・ユーキさんが胸元直したタイミング、私はだいたい把握してたんですがタクスケは全然追ってなかったみたいで。後々の曲でタクちゃん急に「直ってるじゃん!」「ほんとだね〜」「ユーキ気づいたのかな」って。そこは気にして見てなかったんだ?

・ユースケくん時々にやけながら円盤ケースで次の曲確認しては「なるほどね」って呟いてたの、何がなるほどなのか分からなかったけどなんしか可愛かった

「かわいい〜」と言われる度に、ひたすら頷いてごまかすユースケくん。自分から言い出したのに前髪の件で恥ずかしすぎて暑くなるユースケくん「暑くない?」ってパーカーの裾パタパタするのやめて……スキニージーンズのウエストまで見えるからやめて……。ついに席を立って裾をパタパタしだすユースケくん「気にしないで!映像を見てね」(ユースケくんを煽ぐ8号車)「どうしたってユースケを見ちゃうよね笑」

・最後に写真集の話を振ってくれたタクちゃん。「そんなことよりユースケからね!何かお知らせがあるんじゃないんですか?」「え?」「え?なんか今日発表がね?気のせいかな?あれ〜?」「あっ!そう!僕の、パンの写真集がね、出ます!」「「おめでとう〜👏」」「ありがとうございます!」「パンの写真集、ってww」

「6月6日…(で合ってるよね?という顔)頷く8号車を見て「6号車の日にね、発売になります!」

・写真集の話「フランスに行ってきました!ほんとにパンばっかりで!開いたら(ページ捲る仕草をしながら)ユースケとパン、ユースケとパン、たまにユースケと景色、ユースケとパン。という感じで笑」ユースケくんの幸せそうな笑顔にこっちまで嬉しくなる

「ボクハ コウイウノ ウマク シメルコトガデキナイノデ タクチャン マカセマシタ」「え〜、はい。じゃあ立ちますかね」「もうちょっとこっち」って真ん中に並んで立つようにユースケくんの袖を引っ張るタクちゃん可愛すぎる。タクスケ……

「時間も時間なので」「この後はお昼ご飯でも食べて」「土曜日?土曜日ですよね?いい週末を!」という感じでにこやかにさようなら👋

なんかもっと色々あった気がするけど思い出せません!ひたすらに距離が近くてどぎまぎした… 

 

とにかく楽しかったです!タクちゃんユースケくんありがとう!4月6日にタクスケが見れて幸せでした☺️

当たり前のようにまわりが4推し6推しばかりで5推しなのにごめんね〜とずっと思っていましたが、タクちゃんもユースケくんもますます好きが増した1時間だったなぁと思います。

また円盤見よう!

 

 

 

 

ユーキさんもテレビ収録うまくいったかな?ひとりになってしまったカイくんも無事に終えたかな?またいつかぽんカイで!

 かっこよすぎてびっくりした。カイくんのTシャツいじりにも皆のお昼ご飯話にもばっちり反応してる。可愛い。

次にユーキさんを見れるのはツアーかな。5月の大阪!楽しみだ!

ぽんカイ

 


f:id:ririi25:20190301071234j:image

 

初期の記事*でぽんカイ記事ができそう……と言いつつ全く書いてませんでした。いや、書けなかった。だって書くことがありすぎて!
私が本格的にぽんカイにハマってしまった元凶(悪い意味じゃなく)であるブログを遡ってまとめてみようと思ったのが間違いだった……それはもう果てしなくて、とてもじゃないけど記事を書くところまでいけないまま数ヶ月が経ちまして。でも(多少妥協しながらも)やーっとぽんカイ記事を上げられます!やった!

* 可愛いの大渋滞 - 正直もう止められない

 

 

毎度のことながら完全なる主観で進めますので、そういう見方もあるんだなーくらいのあたたかい目で見てください。ブログまとめに関しては「こんなブログもあったな〜」って懐かしのぽんカイを楽しんでもらえたら。
それなりに長いので適度に飛ばしつつ気になるところだけ読むのをおすすめします🙏

 

 

ぽんカイを知ったとき

まず、例によって私がぽんカイにハマった経緯から。
超特急そのもの、そしてユーキくんに惹かれた経緯は過去の記事*に書いてるので割愛します。
ぽんカイ』という呼称を知ったのは、超特急を初めて見た日の翌日。たしか、関東から関西へバスで帰る間に見ていたTwitterで目にしたのがはじめだったと思います。『ぽんカイ』ってなんだ!?と。カイはカイくんやろ、なんでユーキくんがぽんなん!?と。まぁそこは現代人、ググッたらすぐ出てきましたよね。カイくんのブログ*²が。

ぽんさん呼びの由来を読んでみて、まあ意味がわからなかった。いやほんとにツッコミどころ満載すぎて。 (また後でちょっと書きます)

その後Google検索を駆使していたところ、8号車さんの超特急布教記事に辿り着きまして。他のコンビや他のメンバーについても徐々に知っていくわけですが……そこは今回は割愛させて頂きまして。

実は私かれこれ6年ほど“ひとこと日記”なるものをつけてます。(日記というよりひとりTwitterって感じで140字ずつ呟きを残していけるアプリにログを残している)
超特急と出会った一昨年の夏もその時々の感情をぶわっと思ったままに書いて残してました。それこそ初見の翌日もいくつか。見返してみるとf:id:ririi25:20181026080050j:image
f:id:ririi25:20181026080010j:image

はい。そういうことです。日記なので文が直球すぎて一部隠してます。
おそらく関西へ帰るバスに乗ってすぐ、朝の9時にはまだユーキくんを掘り下げる段階だったのが……家に帰り着いて諸々落ち着いた18時にはもう既にぽんカイの沼へ足を踏み入れている。展開が早い!それほどにぽんカイは沼でした。

 

* はじまりの日 - 正直もう止められない

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

 

 

ぽんさん呼び

ということで、以前の記事でも触れましたが、ここでは勝手に心の声を挿入してお届けします。

カイ「ユーキって学生のときなんて呼ばれてたのー?」

ユーキ「普通にユーキとか、むらちゃんとかだよー」

ここまではわかる。うんうん頷いて読み続けられる。

カイ「じゃあ、むらちゃんの《ちゃん》をとってちゃんさんね

わからへん。全然わからへん。なんでちゃんをとったの?そこはむらを残さんと名前消えちゃうやん。なんで敬称を重ねちゃった??

~時は流れ~
カイ「んー、《ちゃん》より《ぽん》のほうが可愛くてユーキっぽいからぽんさんにするね」
ユーキ「わかった」

いやいや。なんでぽんが出てきたか全くわからへん。ほんでユーキくんはあっさりOKしてるし。こ、これがぽんカイワールド?

こんなかんじ( ˙灬˙ )
伝わった?

伝わったけどわかりません!

なんか、ぽんさんって可愛くてユーキっぽいでしょ!

それはわからなくもない。正直かわいい。カイくん天才。

むらちゃんの欠片も残ってないっていうね。笑

それな!?ぽんが出てきたカイくんの思考回路もそうやけど、それでもいいユーキくんの思考回路もけっこう神秘……?

ユーキもちょっと気に入ってくれてるみたいで嬉しい(`・ω・´)♡

う、嬉しいか…ならいいか😇ユーキくんが気に入っていてカイくんが嬉しいならそれでいいんやね、そうやね、いいんや。

(関西人の血が騒いでありのままにツッコミを入れてしまった)

いやしかもこの由来の話、なんでぽんさんって呼び始めたのか知りたい?ってカイくんが聞いて*8号車のコメントを受けて次のブログで話してくれた、っていう体だけど、カイくん話したかったんでしょ😂そういうとこ😂

(本来ここで終わるはずだったぽんさん呼び話、すみませんもうちょっと続きます)

 

Sweetest Battlefieldのコメンタリー(WIZY限定盤特典)。

あれはずるいですね。カイ&タカシでお届けされた「ぽんカイの話」。あれに触れずしてこの記事は終われない(まだ始まったばっかり…)ので触れます。

例のバッタマンぽんカイ鼻チューのところですね。メモしてました〈98:27〉_✍
以下、カイくんの言葉を引用。

(鼻チュー)やってたね〜!

俺がぽんさんって呼んでるからね

ほんとにぽんさんの理由知ってる人いるのかな?皆さん(←いや皆知ってるよ?とツッコミを入れたくなる)

俺がけっこう、ちょこちょこ言ってるけどさぁ。じゃあ今これ聞いてる人に知って欲しい

しばらくちゃんさんって呼んでたんだけど、ちゃんじゃないな〜ユーキ、ぽんだなあと思って

ぽんさんが叫んでる

今でもたまにぽんさんって呼ぶと「なに?」って言ってくれるから

いやカイくんまだそんなに由来を話してくれるんだ?しかも新たなエピソードまで……ぽんさん呼びを気に入ってゲームのプレイヤー名にぽんを入れちゃいがちなユーキくん可愛すぎませんか?

タカシくんに「ちゃんぽんからきたん?」と聞かれて「あ〜そうかもね〜」と答えるカイくん。ぽんがどこから出てきたのかという疑問が少しだけ解決されました。笑

あとタカシくんがぽんカイに対して「語呂がいい」と言ってくれている。タカシくん好き…

 

そしてそして、インタビュー*²でも話してくれていた「ぽんカイの話」。ユースケくん様様。

ちょっと長いんですけど引用させてください。未読の方は是非リンク先で全文読んでくださいね🙏よい記事です。

ユースケ:僕は「バッタマン」ですね。いつもだと僕とタカシが鼻チューするシーンがあるんですけど、今回のツアーではメンバーを変えてカイとユーキが…。他のメンバーの鼻チューは初めて映像化されるのでレアです。2人は嫌々でしたけど、どうしてもやらせたいと思って。カイとユーキのコンビを“ぽんカイ”って言うんですけど、ずっと曲中に「ぽんカイ! ぽんカイ!」って連呼してたのが楽しかったですね。

カイ:“ぽんさん”がオフィシャルになった…!

――どうして“ぽん”なんですか?

リョウガ:本名です。

タカシ:いや、カイがユーキのことを“ぽんさん”って呼ぶんです。

カイ:結成したばかりの時、ユーキのことをなんて呼ぼうかなって思って、学生時代になんて呼ばれてたのか聞いたら、「普通に“ユーキ”とか“村ちゃん”だよ~」って言われたので、そこでまずアダ名が“ちゃんさん”になったんです。

ユースケ:そこからもう関係ない。

カイ:いや、村ちゃんの“ちゃん”。

リョウガ:それ名前じゃないから。

カイ:でも、なんか“ちゃんさん”よりも“ぽんさん”のほうがしっくり来るなと思って、“ぽんさん”になりました。ちょっと気に入ってくれたでしょ?

ユーキ:うん。僕、ポン酢が好きで“村ポン酢”って呼ばれてたこともあったんですよ。

一同:村ポン酢”!?

カイ:え、じゃあそこから“ぽんさん”いけたんじゃん。悔しい。

悔しがってるカイくん意味わからないけど本気度(?)が可愛い。ぽんさん呼びの話をする度に新しい何かが出てくる気がするので、この先も限りなく待ってます。

いつかトレタリでユーキ大好き芸人をやる時には絶対「ぽんさん」を出してくると信じてるよカイくん…!

 

* 超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

超特急『Sweetest Battlefield』インタビュー ~激動の2018年振り返りから2019年の抱負までを語る。 メンバー同士のチェキ大会も開催 | Special | Billboard JAPAN

 

 

なふたり

色々見て聞いて何がいいって、正反対なふたり!

ここからほぼ全ての文末に「知らんけど。」を付けて読むことをお勧めします。関西人の魔法の言葉。

まずイメージカラーがで、号車番号が25なのが運命的。

って何事でも対比されがち。並べられがち。相反するようでペアになることが多い。すなわち相性がいい。がっつり色を使った衣装でシンメになった時のぽんカイ、無敵だと思います。

25ってよく似ていて(デジタル表示の見た目でも)、数学的にも使い勝手がいい数字なんですよね。それでいて色々と真逆だから。号車番号に関しては生まれた順だからもう運命としか言いようがないこの相性!すごい。

 

ダンス(パフォーマンス)のアプローチも、内包的なものを発散するユーキくんと、観る人に向けて届ける意識が強いカイくん、という感じで。所感ですが、基本的にユーキくんは曲に入り込んで、カイくんは客観的に自分を見てる。直感や感覚、計算なのかは別として、“人にどう見られるかor見せられるか”はふたりともしっかり考えてそうだったり。きっと全然違う意識の元にやってるのに結果として見せてくれるものが同じだったりするの、すごく興味深いです。

あと忘れられないM-ON動画での衣装論*。衣装さんに「踊りは僕がなんとかするんでかっこよくしてください」と言ってのけるカイくんと、「踊りやすさ…というかやりたい表現が出来なくなっちゃうのが絶対イヤなので」肩回りとか股とか靴とか全部動きやすさ重視で要望を出すユーキくん。

そういうところ、それぞれ芯は別にあるけど外に出る魅力が同じというか。結果的に『より良い自分を見せたい』というゴールは同じで。“違うのに同じ”っていうのがぽんカイらしいなぁと。例えるなら、基本的に噛み合うはずがないのにしっくりくるというか、合わないはずのパズルのピースがなぜかハマってしまって思わず目をこするみたいな感覚になる。上手く言葉にできないけど、そういうところが好きです。すごく。

きっとお互いに尊敬していて、自分に無いものを持ってると思ってる。一方がやってることを自分には出来ないと思ってる。だから、同じステージに立ってるけど、同じ土俵には立ってない。そういうところがぽんカイらしくて良いですね。「知らんけど。」使ってますか?


超スペのぽんカイ回(#23 #24 #37)は何度見てもいい。

カイくんがちょっかい出すのを嫌がるユーキくんユーキくんへのツッコミは逃さないカイくんそんなカイくんへの安心感から自由にやれると言うユーキくん楽しくって暴走しちゃうカイくん。急にふたりだけで盛り上がり始めるぽんカイ etc……めっちゃいい……ずっと見てられる!

ユーキくんのドジに敏感なカイくん、それを可愛いと思ってることがよくよく伝わってきて、そんなカイくんも可愛い。

それに関してはやっぱりラジオで「ユーキのドジっ子被害を一番受けてるのはカイ」話をしてた時のエピソードがすごく好きです。夜にくるユーキくんのごめんねLINEが可愛くて許しちゃうとか、もはやドジっ子が逆に可愛いとか、コーイチくんにはこの2人ほんま子どもやからな!って言われちゃうし。そんなふたりがやっぱり可愛いじゃないですか……ぽんカイってほんと、ユーユーへの“可愛い!”とはまた違った可愛さがある。

本来、絶対合わなさそうなふたりなのに。なんかしっくりきちゃうのなんなんだろう。だって超特急じゃなかったら“仲の良い友達”にもなれなさそうなふたりじゃないですか。それでも超特急の中ではすごく近いふたりだとも思うんですよね。根底にあるプロ意識というか。自分が何をどう魅せるべきかをきっと(本能的に客観的に)わかっているというか。なんというか。そういうのが。

なんだろうな〜ぽんカイパラドックスには無限にハマってしまいます。言葉にするのがムズカシイ…

 

* 超特急カイとユーキ、ふたりが思う最高のライブとは?【TALKin'】 - YouTube

 

 

ブログ

本命のブログまとめです。

まとめって言うほどまとめられませんでしたが…ぽんカイに関して好きなブログを集めました。きっともっとある!

基本的にツーショもしくはピンショのある記事ばかりなんですが、写真を全部載せると幅を取るのでやめました。リンク先に見に行ってくださいね〜

 

直近のものからいきますと、こちら。

──2018/11/23

超特急 公式ブログ - ドゥービーコンテニュー - Powered by LINE

誰の手か

みんなならすぐわかるよね?笑

そりゃわかりますけども。なんかこの前も見たなこんなの…

──2018/06/08

超特急 公式ブログ - すき焼き - Powered by LINE

ハイチーズ!・・・
おい‼️
やってくれたなー‼️‼️笑

これですね。後ろでちゃんとピースしてるユーキくん可愛い。

 

ということで、テンション高めにカイくんとの写真を載せるユーキくんシリーズ

──2018/09/23

超特急 公式ブログ - 初開通宮崎 - Powered by LINE

日向夏ソフトクリームを
奪うカイっぴ

可愛い絵文字が再現できない悲しさ。カイっぴ…

──2015/05/05

https://lineblog.me/bltr_blog/archives/1657222.html

ユースケがアイスを食べている僕とカイの姿を撮ってくれていました!

えっもうそこまで遡るの?と思ったあなた。私の見落としかもしれないんですけど、本当に無いんですよ。シリーズとか言っといて全然無いんですよ。でも私が好きなので続けます。

──2015/04/30

超特急 公式ブログ - 半端はだめー!by俺! - Powered by LINE

最後にふじびじの予告編を見ていたカイくんが、いい締め方をしていたらしいので、それをこれからチェックしたいと思います!

呼び方コロコロ変わるの可愛い。

──2014/11/22

超特急 公式ブログ - 誰がへん○いや!! - Powered by LINE

センターを務めたカイお疲れ様。
また何かセンターというもので感じた事学んだ事沢山あると思います。
それを今後に活かしていって、カイの持ってる世界で8号車さんを虜にしてください♡

カイくんの持ってる世界を自分のそれとは違うものとして認識してるユーキくん好き。

──2014/08/19

超特急 公式ブログ - 仙台☆ユーキ! 忘れ物にお気をつけください… - Powered by LINE

Wao!

これ、めっちゃ長い改行の後、満を持して登場する写真にやられました。破壊力大。距離感に若さを感じます。笑

 

と、まぁ2014年あたりまで遡ったところでストップします。えっこれテンション高いかな?って思ったあなた。いやほんとにテンション高めにカイくんとの写真を載せるユーキくんってレアなんですよね。ハードル低めでお願いします…。インスタにぽんカイ爆弾が投下されたりもしますが、まぁそれは横に置いておいて。インスタの動画とかもすごく好きなんですけど今回は載せきれないので割愛します。

ユーキくんって、ツーショをあげる時は写真の説明も無くぽんって貼られるのが多いんですよね。特別カイくんをいっぱい載せるわけでもないですし。それはそれでいいとして、問題はカイくんなんですよね。

カイくんは、いつもなにかしらの言葉と共に貼るのが多くて。しかもまたなんの脈絡もなく「ぽんさんと!」「ユーキと!」って載せられる写真が微笑ましい。かわいい〜。特に昔のブログは、カイくんがユーキくんに向ける熱量が大きくてニコニコしちゃう。一方的に可愛がりたい感が可愛い。ということで次はそのへんを。

 

イくんが載せるユーキくんシリーズ

めっちゃあるので、抜粋します。

──2016/10/22

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

今日はぽんさんとツーショット

なんだろうこの表情。笑

個人的に好きなツーショット。

──2016/04/12

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

楽しい新生活になるようにカイからプレゼントを贈ります
はい。
なんかもう全力で寝てるユーキ
これみて明日からも楽しんでいきましょうっ
マスクで隠れてるけど、
絶対に口開いてるよね。笑

カイくん、ユーキくんをプレゼントしがち(?)

──2015/04/25

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

昨晩の部屋は、ユーキと同じ部屋でした。ガン寝。笑

──2015/02/05

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

今日は、2月5日。
載せてくれ~ってコメントいただいたから、いくぜぃっ。
これはなんのポーズなんだ?!笑
ユーキさん。
ちょうど木曜日でヤンジャン発売日だし、喰種√A放送日だし、ちょうど良い日やん(・Д・)ノ笑

前日にタクちゃんとの写真を載せて「ということは明日は~?ふふ、載せるかどうかは俺の気分次第ね( ̄▽ ̄) 載せてほしい?( ̄▽ ̄)」って聞いてるカイくん。期待を裏切らない。何がちょうどいい日なのかはよくわからない…

──2014/07/19

超特急 公式ブログ - てんこもり_kai - Powered by LINE

カーテン巻き取りのプロ、ユーキさん笑
もうね、『シャーーーーー!』ってかんじ!笑

この瞬間を撮ろうと思ったカイくんの思考回路が好き。いやでもたぶんこの時期なんでも写真に収めてたんだろうな。皆してとにかくメンバーを撮りまくる!みたいな。

もう一度言います。めっちゃある。メモしたけどカットした記事がめっちゃある。カイくんのそういうところ好きだ〜

 

ぽんカイの真骨頂(?)ユーキくんのドジを率先していじっていくカイくんシリーズ

──2018/11/24

超特急 公式ブログ - 181124 - Powered by LINE

次のブログまでドゥービーコンテニュー

さらっとユーキくんのドジ(ブログまとめ一発目のユーキくんのブログタイトル)をおさらいするカイくん。一字違わずリフレインするのがカイくんですよね。

──2018/01/28

超特急 公式ブログ - 一歩ずつ - Powered by LINE

──約1時間後、ツッコミブログ

超特急 公式ブログ - kai - Powered by LINE

魔法使い現る🧙🏻‍♂️

伝説のドジ『スクランブルエッグという名のフレンチトースト』に対してわざわざWikipediaのリンクまで載せるっていうガチツッコミ。カイくんさすが😂

──2017/09/26

超特急 公式ブログ - #kai - Powered by LINE

ユーキがやらかしたこと

──2017/10/29

超特急 公式ブログ - #kai - Powered by LINE

前に言っていたユーキくんのミス

1ヶ月待たされた!とはいえ、どんなに遅くなってもちゃんと教えてくれるカイくん好き!

──2014/10/18

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

飛行機の中でユーキがドジっ子かましたよ。笑
それは今度、ユーキが書くね(・Д・)ノ
そんなユーキ。
今日の晩御飯時。
鼻にきなこつけてる(・Д・)ノ
どう食べたらつくのでしょうか。。。
_(-ω-`_)⌒)_笑

──ということで書いてましたユーキくん

超特急 公式ブログ - 起きたらおにぎりコロコロ事件 - Powered by LINE
起きたらおにぎりコロコロ事件。ていうかカイくん、そっちのエピソードはユーキくんに任せてまた違うドジを発信しているところがさすがすぎて。カイくんはユーキくんのドジをどこまで拾ってくれるんや😂

 

ユーキくんの携帯に出没するカイくんシリーズ

──2016/08/07

超特急 公式ブログ - 今日も1日お疲れさまどす - Powered by LINE

データフォルダにありました☆笑

──2015/09/26

超特急 公式ブログ - もうすぐだよ!! - Powered by LINE

もうすぐ2号車カイの誕生日ですね
準備できていますか?
僕のアルバムにいつの間にか入っていた一枚の写真
これからもよろしくね

──2015/07/29

超特急 公式ブログ - 「Take Your Sin」7つの大罪 - Powered by LINE

何者かが携帯をジャックしていた

──2015/01/28

超特急 公式ブログ - 原動力 - Powered by LINE

カイです!
え~嘘です!
ユーキです!!
iPhoneの中になんでか入っていたので
使っちゃた♪

総じてめっちゃ好きです。カイくんのそういうところ(n回目)。回を重ねるにつれユーキくんの反応が少なくなっていくところも好き。それでいて誕生日の件はしっかり書くところも好き。ぽんカイってそれくらいの距離感が可愛い。可愛いって便利な言葉や…

 

ぽんさんなにしてるのシリーズ

──2015/10/28

超特急 公式ブログ - #たくあん - Powered by LINE

ぽんさんなにしてるのシリーズ

自分でシリーズって言い出しちゃうカイくん可愛いな???結局カイくんも思い出せないぽんさんの挙動。

──2015/08/30

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

なにをしているぽんさんでしょう?

──2015/08/31

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

正解は、、、
「ふじびじで休みの時に出題された問題を解いている」
でしたー!!!!!

いやわかるわけないやん。笑

──2014/11/05

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

なんでそんなところでツムツムやってるの。笑

「なんで」パターン。ツムツムで競ってるの可愛いな〜

 

だーれだっ?クイズシリーズ

──2018/05/23

超特急 公式ブログ - 180523 - Powered by LINE

アイス買って15秒で折った人だーれだっ

──2018/06/29

超特急 公式ブログ - 180629 - Powered by LINE

いつかのブログの答え
赤い男でしたーー💡
予想通り。笑

問題と答えでワンセット、なはずなのに答えまで1ヶ月近く待たされるという…いやいいんですけどね。カイくんは決して無かったことにはしないからいいんですけど。

──2016/03/22

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

だーれだっクイズ

──2016/03/24

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

正解は
眠れるぽんさんでした😪

ユーキくんの寝顔撮るの好きですね?(これはメンバー皆そうだ。きっと)シーサー☆ボーイズレコーディング中の寝顔連写が思い出されるなぁ…

──2015/11/09

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

色違いの靴、それぞれ誰でしょうクイズ

──2015/11/10

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

正解は!
赤がカイ
黒がユーキ
でした〜!

赤と青に沿わないふたり。色に騙されて欲しかったであろうカイくん可愛い。

──2015/10/27

超特急 公式ブログ - #ふふふ - Powered by LINE

だーれだっクイズ

──2015/10/27

超特急 公式ブログ - #ふふふのふ - Powered by LINE

正解は!!!
ぽんさんでした~~~♡(15/10/27)

正解者へのプレゼントが“カメラ目線の可愛いぽんさん!!!!!

──2014/12/13

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

これだーれだっ?

──2014/12/13

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

(ゲームしながら寝てる。勝手に撮ったからあとで怒られるかな(´・_・`)ごめんね。笑)

答えの写真が寝顔の隠し撮りだったから謝ってるカイくん。あれ?その後もよく寝てるとこ隠し撮りしてましたよね?許しを得たのかな?笑

 

誕生日シリーズ

──2016/01/08

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

バースデーぽんさん

そろそろ本当に長いので好きなやつだけ。バースデーぽんさん、とにかく語呂が可愛いな〜

──2015/01/16

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

ユーキお誕生日おめでとう!

会場の皆さんに祝ってくれたお礼を言ってるカイくん好き。自分の誕生日じゃないのにね。カイくんはそういう人だ。最後の自撮りタカシくんもめっちゃ可愛い…

 

あと、カイくんたまにユーキくんだけ距離感がおかしいと思うので、ちょっとだけ距離感おかしくない?シリーズ

──2014/09/26

超特急 公式ブログ - #Kai - Powered by LINE

ダンサー達と!

──2018/09/23

超特急 公式ブログ - 180923 - Powered by LINE
なぜかぽんカイだけ近いんですよね。ユーユー並にくっついてる。カイくんはユーキくんの頭にくっつくのが好き。なのかもしれない。

 

特別枠。ぽんカイお化け屋敷

──2014/06/16

超特急 公式ブログ - さけびごえ_kai - Powered by LINE

ペアになったのはこの男!
お化け屋敷に入りたくなさすぎてテンション下がりまくったユーキ。笑
入ってみるとね、ユーキ可愛いんだよ笑
ビビりすぎ(´・_・`)

うん、可愛い。

──2014/06/17

超特急 公式ブログ - 自己ワースト1位と2位 - Powered by LINE

メンバーそれぞれのかわいい!と思うところ
カイ→ふとした時の仕草

お化け屋敷でカイくんが神だった、そして神秘だった話はリンク先で読むことにして、ここでは質問返しのところ。メンバーそれぞれ、ユーキくんの着眼点がユーキくんらしすぎて素晴らしいだけにカイくんのナチュラルさが際立つ(?)というかなんというか。意外で、へえ〜ってなりました。

 

番外編。ありがとうユースケくんシリーズ

──2015/08/17

超特急 公式ブログ - 夏に飛びこめー!さんしゃーい! ユースケ - Powered by LINE

はしゃぐカイとユーキ

海ではしゃぐぽんカイもさることながら、「赤ちゃんみたいなユーキ」がめちゃくちゃ可愛い。オフショットいっぱいあげてくれるユースケくんにどれだけ感謝してもしきれない。

──14/11/07

超特急 公式ブログ - 京都で握手! ユースケ - Powered by LINE
電車でお隣。同じ顔してるぽんカイ可愛い。

──2014/11/01

超特急 公式ブログ - 大垣は、日本の中心だって!! ユースケ - Powered by LINE

ユーキに奇妙な踊りをみせるカイ!!

テンションがよくわからないカイくんと、俺どうしたらいいの…って感じのユーキくん。ものすごく好きな構図だった。

──2014/10/10

超特急 公式ブログ - 僕はドS( ̄ー ̄) ユースケ - Powered by LINE

ぽんカイスケの3ショットが可愛すぎる。特にユーキくんの可愛さがカンストしてる。

いやユースケくんほんとありがとう。メンバーのことが大好きなユースケくんがくれる写真やエピソードはいつも8号車の胸をいっぱいにしてくれる。

 

 

おまけ

全部語るスペースは無いので、好きなぽんカイをただ貼るだけのコーナー。

My Buddy

f:id:ririi25:20190301071253j:image

a kind of love 

超特急「a kind of love」MUSIC VIDEO - YouTube

f:id:ririi25:20190301071815j:image

NYLON

Virgin Express VOL.14 - NYLON JAPAN

f:id:ririi25:20190301071358j:image

Virgin Express vol.3/超特急・カイ&タクヤ - YouTube

f:id:ririi25:20190301071727j:image

ディオール バックステージをまとった超特急のビューティステージ - NYLON JAPAN

f:id:ririi25:20190301071606j:image

衣装プロデュース

超特急 カイ / 小笠原海 on Instagram: “. 幕張メッセありがとうございました🎄 クリスマス公演1発目の衣装をプロデュースさせてもらいました テーマはサンタクロース ポップになりすぎたくなかったので、白黒ベースにしました ですが、裏地はクリスマスらしくイメージカラーのチェックにして可愛らしくみえるようにしました。…”

f:id:ririi25:20190301080003j:image

ユーキくんの踊りやすさを最優先してるカイくん、できる男。かっこいい。

f:id:ririi25:20190301075729j:image

 

 

既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、私はユーキくん推しとはいえカイくんのこともめちゃくちゃ好きです。いやそりゃメンバー皆好きなんですけどね。ユーキくんの次に推すなら誰?と聞かれたら、カイくんって答えるんだと思います。推しコンビが決まる入口ってだいたいそうかと思うんですが、どうなんだろう。そのへんのあれこれ論、ちょっとだけ興味あります。特に何も調べられませんが。

ぽんカイは、好き×好き=好き²。2倍じゃなくて2乗ですから。何言ってんだ?ってなったあなた。たぶん正常です。たまに2倍止まりなパターンもあるじゃないですか。ただ推しと推しが並んでたり話してたりするのを見て嬉しいな〜微笑ましいな〜ってなるくらいの。足し合わせた気持ち。それが相乗効果で2乗まで到達したからこんなに好きなんだと思います。だから、“違うけど同じ”だとか、人間性の話までしちゃうんだと思います。伝わ…らないかな。蛇足です。

 

 

さて、さすがにそろそろ終わります。ぽんさん呼びが好きすぎて特に意味のないところまで赤色にしてしまいました。ぽんさん可愛い。ぽんカイっていいな。一年後にはもっと語りたいことが増えてそうな気がします。

 

自己満足記事にお付き合い頂きありがとうございました。Twitterとかでたまに検索かけてみても、ぽんカイ好きな方はいっぱいいらっしゃるので。良質なエピソードがいっぱいで凄いです。特に人間性とかパフォーマンスに関してのエピソードが個人的に大好きですね。こんな記事にお付き合い頂いた優しいあなた(もしくは同志のあなた)ならまた検索してくださることでしょう。

他のコンビも(もちろんソロでも)読むのは楽しそうですが、ひとまず皆さんのぽんカイ記事を待ってます!既にあるものは時々楽しく拝見させてもらってます。人様の推し理論聞くの楽しい!

 

超特急ユーキという人

 

あけましておめでとうございます!

今年も時間の許す限り、超特急が好きだなあ〜っていう気持ちをここに残していければなと思っております。

 

 

2018年、一番ありがとうを伝えたい人が昨日お誕生日を迎えました。

ユーキくん誕生日おめでとう!

24歳のユーキくんも大好きな人に囲まれて大好きなことに全力で取り組めますように!どうかハッピーでいてね。

 

私、あいうえお作文を作るのが趣味なので(LDHの方でもちまちま30人分作ったりしてました)、ユーキくんでも作ってみました☺大好きなところを詰めたあいうえお作文✍

ドン

f:id:ririi25:20190103074702j:image

超特急ユーキの魅力はなんといってもダンス。

本人も自信を持っていることがまた良いですよね。その上でもっともっと凄いものを目指してる。“表現力”とまとめさせてもらいましたが、表情の切り替え方が本当に天才的だなと思います。年末、たまアリと大阪でまた一段とユーキくんを好きになったのは確実にそのダンスがやばかったからです。本当に最高の推しだなあ。

そして、ハッピーをくれる笑顔。

まるで花が咲くようなその笑顔に何度救われたかわかりません。ユーキくんのどんな種類の笑顔も、心から楽しい気持ちをくれました。それでまた好きが増して……大好きすぎてしんどい。(いい意味で)

言葉じゃ伝えきれないその個性の奥に、揺るがない芯があるところ。

震えますよね。なんでこんなに信頼できるんだろうって本気で思います。ユーキくんが本格的に演出に関わるようになった2018年。こういうものを見せたいだとかどういうことを感じてもらえるのか楽しみだとか、ひとつひとつのライブや振り付けに込められた思いを想像して、インタビュー等で紐解かれるのがすごく楽しかった。何より、パフォーマンス面の中心を担う存在であっても「つなぐ役割」だとユーキくんが意識していることが嬉しかった。決して独りよがりにならないユーキくんだからメンバーも安心して任せられるし、全員の意見を汲んで凄いものを見せてくれるんだろうなあと思います。ユーキくんのブレない芯は本当に格好いい。そんなん惚れてしまうやん…

2018年も尽きなかったドジっ子エピソード。ハッピーマンとしての底が見えない眩しさ。

ああ、ユーキくんが好きだなあ。と何度も何度も呟いた2018年でした。カイくんが楽しそうにドジ話をするの、微笑ましかったな〜😂(ぽんカイ大好き)

超特急ユーキという人がどれだけ魅力的な人か、このあいうえお作文にぎゅぎゅっと詰め込めたんじゃないかなーと。手前味噌ながら思います。好きな人ならわかってくれますよね。ね?

 

 

ユーキくん、本当にありがとう。

私はユーキくんのダンスに、言葉に、笑顔に、いつもかけがえのない気持ちを貰っています。

たとえ小さな小さな1人でも、ツーショでユーキくんに「大好き」だと言えて「ありがとう」「頑張るよ」と言ってもらえたこと、宝物です。

私は前半号車と同い年だから、特に「自分も頑張ろう」と思わせてもらえるし、ユーキくんのfanfareに力をもらっています。

本当に、本当にありがとう。

ユーキくんが超特急ユーキとして踊る時代に生きててよかった!(重い)

ユーキくんの、魂に響くようなダンスをずっと見続けられますように。芯のブレない強い意志を8号車としてずっと受け取れますように。超特急がずっとみんなの宝物でありますように。

今年も応援しています。ユーキくんは人生で一番の推しです!大好きです!ユーキくんの毎日がハッピーで溢れますように!

 

今このブログに目を通してくれたあなたも。どうか幸せをたくさん感じられる2019年でありますように。

 

新年のご挨拶とユーキくんお誕生日を綴りたかった記事でした。ちゃんちゃん

ワクワクが止まらないよ、超特急

 

色々あって何から書けばいいかわからなくて、気づけば夏から冬になってました💦

久しぶりに時間ができたので直近の大きな出来事を振り返りたいと思います。備忘録。

 

 

 

アルバム「GOLDEN EPOCH」

全曲聴いて、プレイパスでライブ映像を見て、FC盤の映像を見て、もう大満足です。本当に良いアルバム✨✨✨

収録曲そのものが良曲すぎるので本当は全曲語りたいくらい大好きなのですが、それをすると止まらないと思うのでやめておきます……

とにかくいいアルバムだった!1曲1曲に対していろんなことを思って、いろんな気持ちを受け取れたように思えました。

超特急は豊富なwebインタビューや雑誌などで自分たちの思いを伝えてくれるので、それを読むと「ああここにそういう気持ちがあるんだな」「やっぱりここでこういうことを思っていてくれてたんだ」と何倍も濃く楽しませてもらえてすごいです。本当に楽しい。

勝手に想像した部分がメンバーの思いとズレがなかった時の嬉しさや、いい意味で裏切られるところまで、超特急ってなんでこんなにドキドキワクワクするんだろう。毎度の事ながら、しみじみと思いますね。

そして神戸での思い出が蘇るライブ映像は、何度でも繰り返し見てしまいます!大好きだ〜

ユーキくんに関しては見どころ満載で、やっぱり全パフォーマンスを見逃したくないなと心から思います。ライブによって物理的にそれが無理な時も、そもそも足を運べない時もあるんですけどね……それでも見れる限り、ちゃんとこの目で見ていたいです。

乗車できなかった武蔵野公演もBlu-ray発売決定ということで、嬉しい!神戸公演もBlu-rayで見たい気持ちは山々ですが……ひとまず武蔵野公演が見られることを楽しみにしています☺

ライブの裏側も、コメンタリーも、楽しみで仕方ないですね。どっちも買うしかないやん……

 

 

 

シーサー☆ボーイズ

実は11/23に行われたFCイベントの一部に当選して、行ってきました!

1枚しか買ってないしどうせ当たんないんだろうなぁって思って申し込んだけど当たる時は当たるものなんですね……

一言で言うと、とにかく可愛かった!もう可愛いがカンストして大変でした。カイくんリョウガさんユーキくんの3人組、可愛すぎてどうかしてました😇

ちょっと長くなりますが、覚えている限りメモしたことをここにも残しておこうと思います。もう一度言います。長くなります。せめてものあれで文字を小さくしておきます😂

(時系列はバラバラ,人間の記憶なので言葉はニュアンスだと思って欲しい,会話での発言者は数字で表します)f:id:ririi25:20181125182335j:image

オープニングトーク→事件簿と題されたメイキング(FC盤の映像をさらに編集したもの)を見ながらコメンタリー+真相究明トーク→パフォーマンス→エンディングトーク

MC担当はカイくん。

メイキングで一番はじめの打ち合わせ(チェック衣装着てる時の)の映像で画面を指さして、2「ユーキさんこの髪型かわいいね」と。ユーキくんはずっと画面を見たまま小声で「ありがとう(?)」って言ってた気がする。

リョウガ歌詞ノープラン事件、ユーキ歌苦手事件、沖縄料理満喫しすぎ事件、バチ回しなんちゃら事件(忘れた💦)、みたいな感じで抜粋された映像がひとつ終わるごとにメンバートーク

リョウガさんとユーキくんはひたすら事件でいじられたのに、スタッフが持ってきたカイくん㊙情報の紙をリョウガさんが読んだら「非の打ち所のないカイはスターだった(要約)」って内容で、3「なんだよこれ。読まなきゃよかった」おさなな大ブーイング。2人で肩寄せあってぶーぶー言ってるの超可愛いし、カイくんのあら探し始めたのに結局すぐ見つけられなかったんですよね〜。カイくんだけ贔屓されてる!って拗ねるおさななに「仲良くしようよ!」って握手を求めるカイくん。リョウガさんと握手した後ユーキくんとめっちゃ長いハンドシェイクしてた😂

3「もうツンデレチビ王子ガリドジでやるか?」2「いやそれ俺がただのシーサーボーイになっちゃう」カイくん天才すぎる…

次の映像へ行く度にカメラに向かってVTR振り(ユーキ、リョウガ、ユーキ、おさななの3回)してたけど、それは会場の画面に映されなかったからどこかで使われるんですよね???

最後のおさななV振り、なぜか向かい合って3「じゃあおれ前半でお前後半な」5「後半ね(頷き)」3「VTR (上半身をリズムよくカメラに向ける) 」 5「スタート (同じ動き) 」って身体の動きまで完璧で息ぴったり〜〜って思ってたらかいくんが「息ぴったり」って笑っててハッピーすぎました😂

リョウガさんの咀嚼が遅い話で「でもリョウガたまに、本気出したら俺速いから(ドヤ)、って食べてほんとに速い時あるよね。あれなんなの?」っておさななエピソード出してくれたユーキくん☺

家でおばあちゃんに「りょうちゃん」って呼ばれてるリョウガさんかわいい……

ユーキくんがリョウガさんrecの時は寝ててカイくんrecの時はハイテンションって映像を見て、座り方が画面に近い方から532だったんですけど、「は?」ってちょっと怒りながらユーキくんの肩に腕置いたリョウガさん。その先の展開が無さそうだったから結局すぐ腕下ろしたの、めちゃくちゃリョウガさんっぽくて良かったです。

はじめに衣装の話になった時に「衣装!どうですかぁ〜?」って両手広げるユーキくんがめちゃくちゃ可愛かった😇

ユーキくんが沖縄方言フレーズ(十本ぬ指や 同丈や 無ぇーらん)にめっちゃ苦戦したって話で、5「でも言えるようになったから!」3「言ってみ?」5「正解ちょうだい」いや意味無いだろってなって、ユーキくん歌ってちゃんと言えたから「ほらね!」って言ってたの可愛い〜。「本番は完璧なはず!うん?うん!」みたいな、ずっと不安と確信が行ったり来たりしてたユーキくん「ハードル下げとこう」って手振りがかわいかった……。3「いや上げたのお前だから」。ずっと練習してたらしくて、2「できたら絶対ほらって言うんですよ。トゥヌ〜♪ほらね!(ユーキくんのマネ)って」カイくん楽しそうに話してくれた☺

本番、そのフレーズはたぶんちゃんと言えてたのにその前の「然らば踊ろう ハイサーイ」のとこ「然らば踊ろう」を歌い忘れちゃったユーキくん。パフォーマンス後あのフレーズ言えてた?って話になって、2「言えてたと思う人ー?」2「微妙だったなって人ー?」3「問題は別のところにあると思う人?」と、そこで満場一致。ユーキくん惜しかったなぁ。やっぱり歌いながら踊るのは難しいんだと思う。踊るの楽しんじゃって忘れた感じに見えたので。

最後はける時に太鼓叩きながら先陣切ってはけてったユーキくん、「然らば踊ろう♪ハイサーイ♪」って歌えなかったとこを歌って去っていったのが…ほんとユーキくんらしくて最高だった😭ぼそっと「取り戻せねーから」ってツッコミを入れるリョウガさんgood!!

レコーディングの日、ユーキくんが1時間早く来て歌う練習してたっていうスタッフ情報に、「ほんとは集合時間間違えただけ…」って正直に言っちゃうユーキくんかわいい〜。なぜかリョウガさんに寄ってって支えてもらうユーキくん(あのいつもの感じ)、ほんとのこと言うか一瞬迷ったけどシーサーメイトにはちゃんと言わなきゃって思ったんだって。ユーキくん😭

ユーキくん集合時間間違えただけだったけど、他の2人のレコーディング中にちょいちょい部屋の外で練習してたらしくて、だからこそのあんなにいい歌だったんだなって。「じゃあそんな努力家なユーキさんにVTR振りをお願いしましょうかね。あ、時間間違えたんだからやっぱりドジっ子なのかな」ってユーキくんにV振り頼むカイくん、めっちゃぽんカイのあの空気感でした☺V振りはとにかく可愛かった。あの映像どこで使ってくれるんですか???(2回目)

でもほんとにめっちゃいいパフォーマンスだった。ちゅらかーぎー見つけた後おさなながカイくんパートの裏で「お前が行けよ」「いやお前が」って言ってるの可愛かった。わりと声が大きくて😂

超特急でご飯食べる時の話で、5「うちら心はJKだから(ドヤ)」皆「???」5「いっぱい喋るの!ね!」3「食べる時は食べて、食べ終わってから喋るんだよな」5「そう!終わってからのアフ…(これこのまま言っていいんだっけみたいな顔)」23「アフター?!」

ユーキくんが「リョウガが俺らを選んだのは振り付けとか衣装をやりたくないからだってタクヤから聞いた」みたいな話をし始めて、リョウガさんが「やってほしくて選んだんじゃなくて、やらせてあげたかった」「お願い(祈るポーズ)じゃなくて、こう(両腕広げるポーズ)だから」って。リョウガさんの左腕の下に入り込むカイくん、ユーキくんも手招きして「こういうことでしょ?」って。あの集合した感じ可愛かったなぁ😂文字で伝えるのムズカシイ…

エイサー練習中に食べてたサーターアンダギーは沖縄料理食べた店前であまりにユーキくんがサーターアンダギー食べたい食べたい言うから30個くらい持ち帰ったやつだったと。3「こんないっぱいね(大きな円を描く)」2「もはやサンタだったよね」5「サンターアンダギー……」23「え?なに??」5「いや、あの、サンターアンダギークロースみたいなね…うん…。言わなきゃよかった」

ユーキくん冒頭でも終わりでも「一夜限りのシーサーボーイズにならないように」的なことを言ってて「一夜ww」「いや昼だからww」「夜にしないでww」って総ツッコミ。2回目の時には、3「同じくだりを2回やるなよww」

リョウガさんの歌詞ノープラン事件を言及するトーク、ユーキくんが記者会見の記者になりきって質問し始めて、リョウガさんがそれに乗ってちょっと雰囲気ある声で話し始めたらカシャカシャってエアでカメラ撮るユーキくんは天使だった。メモとるポーズから胸の前で控えめにカメラ構えるような感じにしてたのがものすごく可愛かった……

リョウガさんはなぜ咀嚼が遅いのかっていうQに対して、3「せっかくの沖縄料理をね、あ」 5「味わいたかった?」3「いやなんでお前が言った?俺あって言いかけてたじゃん」5「読めちゃった (ニコニコ) 」3「読めちゃった、じゃないわ。俺の言うところでしょ」

居座る→佇む、ってちょっとズレてる語彙に2連続で笑われちゃった後、リョウガさんのなんかいい表現の言葉(なにか忘れてしまった…)を使うことにしたユーキくん、佇むをそれに言い換える時にちゃんとリョウガさんの方に手をやって話してて、ああユーキくんだなぁと思って。とても好きだった。

リョウガさんの締めの一言、イチャリバチョーデーにかけた「いっひょーちょーでー(1票ちょうだい)」にはぽんカイが上手い!って拍手してた👏

リョウガさんがタカシくんにジャンケン全勝ちした話で「能力が」とか意味わからないことをいくつかぼそっと言ってたのを話が一段落したとこでユーキくんが蒸し返しだして。5「いや気になったんだよね!リョウガが超能力持ってるみたいなさ!なんか二次元にイキってんじゃんww」リョウガさんは気づくか気づかないかくらいのところでそういうのを言いたかったらしい。

歌詞ノープラン事件の時にリョウガさんが提出したのがいくつかの沖縄方言と恋の三角海域SOSって曲だったらしくて、その曲が話題に。3「知ってる人?」2「1人しか知らないじゃん!」5「歌ってみたら?」3「いやみんな知らないって言ってんじゃん」5「歌ったらわかるかも!(ゴリ押し) 」3「(イントロの音まで再現してから) トゥララ~トゥララ~ トライアングル 三平方の定理ピタゴラス トゥララ~トゥララ~ トライアングル 内角の和は180°」ってけっこうガチで歌ってくれて、曲は知らなかったけどいい歌声すぎた話。

腸の話で、5「テニスコート一面くらいあるんだよね」って言った直後ぽーんって音が鳴って。次行きますよ〜みたいな音。話を遮られちゃうユーキくんのそういうところ、愛おしいなぁ。

 

三部は中継で見ていて、ユーキくんの言うように嬉しくはあったけどカイくんの言うように複雑でしたね。武士道のパフォーマンス見たかった……

運営側がまたやるって言ってるのでどうなるのかわからないけど、皆が心を込めて創ったものが報われる未来であってほしい😢

 

 

 

Livejack SPECIAL 2018

11/24に大阪城ホール行ってきました!

超特急はもちろん、LDHの方からもTHE RAMPAGEが出演ということで、フラッグとペンライトを両方振れたことがすごく嬉しかった!

LDHfamなリア友と行ってきましたが、まぁ衝撃を受けて帰っていきました😂はじめの超えアバとバッタマンが強烈だったみたいですね😂

need you初披露が見られてすごく嬉しかったLivejack。ダンスver.のMVそのままなパフォーマンスに震えました。薔薇……😭ユーキくんってほんと、ストーリー性のある振り付けだとダンスが一層深くなりますよね。しかもそれが自分で振り付けたものなんだから最高でしかない。これも毎度の事ながら、最高の推しだなぁと噛み締める時間でした。

特に今回は座席がステージ横の方で、Burnの2番でユーキくんが端まで来てくれたから銃を撃つのもサビで一緒に踊るのもすぐそこで見られて楽しかった〜☺

Burnでタクちゃんが歌うってなった時のユーキくん、一番近くの客席に向かって「こうやってね!やってね!」って感じで煽る動きを身振りで教えてるの愛しかった。My Buddyのいつものところといい、ほんとユーキくんって可愛い😇

口上で初めての、4「プラスー?」8「ろく~!」が言えて、MCでタクちゃんに皆でハッピーバースデーを歌ってお祝いできたこと、まさに8appy(今回のテーマ)でした✨タクちゃん、24歳の誕生日おめでとう!

あ、5「今日もみんなウィーアー?」8「ハッピー!」5「今日のテーマも?」8「ハッピーー!」のくだり、めっちゃ可愛くてさすがユーキくんでしたね😊

 

 

 

とにかくまた一段と超特急が好きだな〜!と思えたここ最近のお話でした☺

超特急、最高のグループだ!ユニバと年末のGEツアーも楽しみです!

平成30年、夏。

超特急と過ごす平成最後の夏!
私のそれは“超”超フェスが全てでした。ということで今さらすぎる超フェスの話を✍
(ほんとは最近時間を見つけてはぽんカイ記事を書いてたんですが全然まとまらなくて一旦保留に💦夏が終わる前に夏の話だけ置いておきます)


休みが取れそうだったので当たれば行こうという気持ちで申し込んで、初日だけ行ってきました☺同行者も決めずに申し込んだけどTwitterのフォロワーさんが一緒に行ってくれることに🙆
ついでに東京でやりたいことはやってしまおうということで、東京住みのLDH繋がりの友達と居酒屋えぐざいる、汐留パラダイスのDTC,PRINCE OF LEGENDブース、ライカギャラリー東京(これだけ1人で)にも行ってきました!それはそれですごく楽しかった!けどここでは泣く泣く割愛します……

 

さて、超特急の話ですが、前述の通りLDHのイベント予定も組んでいたので前の日から東京入りしてまして。そしたら東京住みのフォロワーさんが声をかけて下さったので、HMVでJesusトレカ抽選をやってきました!
ああいうのは初めてだったんですけど、誰かと一緒だと一喜一憂を共有できて楽しいものですね☺フォロワーさんはガンガン推しのサインを当ててましたし、私も1枚買ったらユースケくんのサイン入りでした!フォロワーさんがユーキくんのサインで同じのを2枚出されていたので交換して頂けて、手元にユーキくんのサインが✨

f:id:ririi25:20180822212018j:image
私からフォロワーさんに巡っていったユースケくんのサインなんですが、実はたまたまその場にユースケくん推しの8号車の方がおられまして。その方から声をかけて頂いてお話をして、皆でサイン入りが出ることを祈っていたらその方が引いたのはユースケくんじゃないメンバーのサインだったので、フォロワーさんがユースケくんと交換してあげてました👏結局その方とその方のお友達と私とフォロワーさんの4人で、その方のお友達は推しを自引きされていたので無事全員の手元に推しのサインが1枚は行き渡るという、まさにハッピーパラダイスな結果に☺
最終的には2分の1くらいの確率でサインが出ていて、メンバーは何枚サインを書いてくれたんだろうと考えると感謝しかないなあと😭何枚も何枚も書くのは疲れるだろうにいっぱい書いてくれて本当にありがとう……
あとTSUTAYAで超特急のパネルが見れたり、渋谷駅前でJesusが流れていたり、色々すごく楽しかった!私の住んでいる県ではCDショップで超特急が大きく展開されているのを見ることは滅多に(というか8号車になってから一度も)無かったので、大々的に宣伝されてるのを見て感動しました。さすが大都市だなーと。見ていて嬉しかった!(ちなみに右に写ってる三角の柱の残り2面はLDHアーティストで、それもまた嬉しかったり😂奥にもいますね笑)

f:id:ririi25:20180822212104j:imagef:id:ririi25:20180822212146j:image

 

そしてそして、楽しみにしていた“超”超フェス!
なんかもう毎度のように語彙を無くしてしまいますが、最高でした🔥🔥
毎回なんですけど、ライブが終わると「楽しかったーーー!!!ユーキさんのダンスだいっすき」って感情が溢れ出てきてすごい。いや本当に、毎回毎回最高を更新されていくんですよね。超特急って最高だなあ。
楽しみにしていたJesusのライブパフォーマンスはもちろんのこと、カップリング曲がどれも素晴らしすぎる👏1曲終わった後にすぐおかわりしたくなるパフォーマンスでした。1回じゃ全然足りない!また早くパフォーマンスが見れる機会があればいいなと心から願ってます!!!
超ゲストの豪華な面々とも楽しくてハッピーで刺激的なステージを創り上げていて、これが超フェスか!とワクワクしっぱなしでした😎
DAIGOさんは観客の心掴みまくりでさすがでしたね…あれはすごい。超特急とのコラボ曲の音源欲しい〜!!PUFFY愛のしるしは私の思い出の曲なので、それで踊る超特急が見れて嬉しかったな〜☺あと個人的にすごく嬉しかったのは、ユーキくんの本気ランニングマン(ステップだけじゃなくてガチの三代目ver.のやつ)が見れたこと!もうほんと三代目ものまねやってくれたコロッケさんと、超特急にナイスな間奏を与えてくれたPUFFYのお二人に感謝感謝です……
フェスならではのワクワクをいっぱい感じられて素敵なステージでした!

 

それとこれは私事ですが……
去年の夏、8月4日。初めて超特急のパフォーマンスを生で見てから1年が経ちました!すごく濃い1年だった……
そんな私が8号車の日に超特急のライブでペンライトを振れたこと、すごく幸せなことでした。今思い返しても楽しかった記憶しかない…。超特急、本当に最高です!!!

 


そしてこれは余談ですが、先日のa-nation終わりのタクヤくんのインスタ投稿へのコメントを見て頂きたい!草川拓弥 / 超特急 タクヤ on Instagram: “. a-nation大阪ありがとう ステージ上でたこ焼き焼いてたグループです笑 #超特急 #anation #たこ焼き . はやてと写真撮れた、幸せ 会えた、幸せ #Da_iCE #和田颯”

f:id:ririi25:20180822212307j:image

兄こまの“お兄”こと涼太くんと微笑ましい会話をしていてにっこりしてしまいました😊
翌日、涼太くんの投稿へもタクヤくんがコメントしてくれていてほっこり。(涼太くんの返信はさっき見ました😂)RYOTA KATAYOSE 片寄涼太 on Instagram: “a-nation 2018 @ヤンマースタジアム長居 初のヘッドライナーでの出演 良い挑戦になりました🔥🔥🔥 未来に繋げたいと思います👍✨ 声援を送ってくださった会場の皆さま 生配信などご覧いただいた方々 ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️✨…”

f:id:ririi25:20180822212326j:image

いつか共演してほしいな〜という思いをこっそり抱き続けています。願わくば……✨
今夏、ジェネがひと足早く辿り着いた東京ドーム。超特急があのステージに立つ日を心待ちにしています!!!

Sweetest Battlefield

えー、春ツアーから約1ヶ月が経ちました。今さら感は否めないのですが、例によって感想を残しておこうと思います。

細かい感想はきっとキリがない上にレポみたいになっちゃうので割愛するとして💦

まずはユーキくんについて思ったことを✍

 

総じて、最高でした。

神戸1日目。個人的に物凄く幸せな席に座らせてもらって。ユーキ推しのためのセトリをユーキ推しのための席で浴びた、とそれくらいの気持ちになりました。隣で楽しんでいた(今回チケットを当ててくれた)友達も「ユーキくん席やったな!」と言ってくれるほどでした。


f:id:ririi25:20180713180008j:image

センターステージ。“360°どこからでも見られている”ということをMCでもメンバーが口にしていましたが、2日目にこれでもかってほど感じました。ユーキくんはそのことを120%意識してくれている…!どこを向いていても最高だったユーキくんはすごいですし、ちょっとした移動でもパフォーマンスの正面じゃない方を見てその時々のいい表情を振りまいてくれたのがすごく嬉しかったです。すごいや、ほんと。

それでも(1日目の目線に戻って)、あれもこれも、生で、正面で、見られるなんて思わなかったから。いくらどこから見ても良いセンターステージといえど、センステ正面の破壊力はやっぱり凄かったです。キスミーで始まるなんてずるくないですか…あのユーキくんが真正面(ステージでは過去一の近さ)でパフォーマンスしてくれるなんて……比喩ですが、死にました。友達が「ユーキくんが何かすれば横で死ぬ音がして可愛かった」という言葉を残すくらいだったのでわりと本気で死んでいたのでしょう😇

ユーキくんのパフォーマンス、やっぱり一瞬も見逃したくない気持ちになります。相変わらずの可愛さも至る所で爆発するし、MC中だって目が離せなくて。視界にユーキくんがいる限り追いかけてしまうのが5推しの性なんだなぁとつくづく実感しました。トロッコが激近だった時のユーキさんの笑顔、一生忘れないと思う。ハッピーを振りまいてくれてほんとありがとう。だいすきです!

2日ともヘッドセットが取れてしまったりイヤモニが絡まってしまったり、MC中に直してもらうこともあったけどその間も微動だにしないプロさを見たし、何よりユーキくんに怪我がなくてよかった。靴紐がほどけていた時もあったらしいんですが…ユーキくんはいつもその時々の全力でしっかり魅せてくれて凄いです。最初から最後までユーキくんが悔いなく踊れる状態でパフォーマンスできることをいつも願っています。

fanfare曲中で「仕事も勉強も大変なことは色々あると思う!でも僕達がfanfareを鳴らし続ける限り笑って生きていこう!」みたいなことを力強く言ってくれて(2日目も同じ趣旨のことをまた違う言葉で言ってくれて)、本当に最高の推しです。大好きだよユーキさん😭

ユーキちゃんもユーキくんもユーキさんも好きだけど、それが全部“超特急 ユーキ”なところが大好きなんですよ(どうか伝わってほしい)😭

端的に、と言いながら熱い想いを自分の言葉で伝えてくれるブログ。相変わらずユーキくんは最高です!

超特急 公式ブログ - 6/10 デビュー日 - Powered by LINE
f:id:ririi25:20180713175443j:image

  

演出について少しだけ✍

センターステージのライブは他グループでよく見てきたのですが、円形ステージのせり上がり方はすごく面白いなぁと思いました。よくある3段ケーキみたいな上がり方だけじゃなくて、ステージの動き方がバラエティに富んでいて。そこは一番他との違いを見た気がします。パフォーマンスの向きが様々で、真横から見れたり真後ろから見れたり、新鮮でとても楽しかったですね😊
1日目はモニターに近すぎて見上げるのがきつく、ひたすら首が痛かったんですが😅それもまぁ思い出ということで。何曲か、モニターに流してくれていた映像がすごく良かったんだけどそれを見るのと目の前のメンバーを見るのとでは目が追いつかなくて、結局映像は全然見れなかったから早くBlu-ray出ないかなぁ😂
武蔵野に行けなかった私としては、Party Makerがパワーアップした(らしい)ことはすごく嬉しかったです!まさかあのMVがまんま目の前で見れるなんて思ってもみなかったので😭水を浴びる超特急、振り切れたはしゃぎっぷりでまさにムチャクチャにブチかましてくれてたまらなかったです🔥🔥
f:id:ririi25:20180713180036j:image
f:id:ririi25:20180713175708j:image
f:id:ririi25:20180713180021j:image

 

そして、全体的なことを少し✍

1日目。さすがに色んな感情を受け止める覚悟をしていたのですが、ユーキくんのパフォーマンスをこれでもかってほど浴びて正直キャパオーバーで……神戸初日は本当に他の感情を言葉にできません。あの時も、今思い返してみても。感じたことはあったはずですが、“ユーキくんでキャパオーバー”と、そのことしか言葉になりません…。

2日目。席の角度が変わったこともあり、1日目より全体が見えましたし、1日目に見えなかったところまでよく見えました。その中で改めて6人の姿を見て感じたことを…

中盤のタカシくんの歌もセトリも泣かせにきていて、同時にタカシくんはこんな風に歌っていくんだなということが身にしみました。5人はこんな風にタカシくんを支えて、タカシくんはこんな風に5人と私達を先導してくれるんだなということが、強く感じられたライブでした。特にFeel the lightの振りやフォーメーションがまさにそういう感じで、私は6人の超特急の“今”を見たんだなあと改めて感じられました。タカシくん、すごい。みんな、超特急でいてくれるんだなあ、と。そんな当たり前のことを今さら思いました。

 

 

私、人生の半分以上を一緒に生きてきたグループ以外で、こんなにも好きになるグループがあるとは思わなかったんです。
声を大にしてもう一度言いたい。

すごい勢いでハマって、楽しくて幸せで嬉しくて…だけどあんなことがあって。わずかな時間しか共にしてないのに、最高だったライブを見れなくなるほど苦しくて、そんなに好きになっていたことに改めて気づいて。どこかへしまいこんでおきたい感情が不意に出てきてしまう時があって。それでも『今』を見逃したくないと思う気持ちもあって。矛盾した気持ちはどうしても消えないけど、この人達が大好きなんだって思う気持ちも消えなかった。

あのことがあってから、ユーキくんへの好きが振り切れたんだと思います。たぶん、そうしないと保てなかった何かがあった。だから、上手く言えないけどこんなに好きになって。やっぱりすごく楽しいし、彼らを知って好きになれてよかったです。本当に、出会えてよかった。

 

 

Jesusのライブパフォーマンス、待ち遠しいです!“超”超フェス行きます。すごく楽しみです!

The End For Beginning

 

TEFBドキュメントを見ました。

写真集を見終わった時、restartした6人のことが大好きで、だけどTEFBをまだ見れないほど心に残る人の存在がある。それが私の本音かなぁと思いました。そういう気持ちがあってTEFBの本編映像は無理して見なくてもいいかな、と未だ見ていないままなのですが。ドキュメントだけは春ツアー乗車前に見ないとなぁと思い続けて、やっと今日見れました。
Blu-rayが手元に届いてからも、ドキュメントのティザー映像すら見れなくて。TwitterのTLに流れてくる怪我した時のユーキくんに涙が零れ落ちそうになって。涙目MCのユーキくんが目に入った時なんて胸が締め付けられて苦しすぎて。本当はユーキくんが懸けたモノを見たくて見届けたくてしょうがないのに、怪我のことを思うと…いつどうやって見ればいいのかもわからなかったんです。それでこんなに直前になってしまいました。
例によって色々思ったことをここに残しておきます。外向きにはしているけれどそれは冷静さを失わないためで(それでも感情は迷子になりがち)、本当にただの備忘録です。


まず、ユーキくんの怪我のこと。
このリハで怪我をしたんだ、と分かっていて見るのはやっぱり辛かった。いやだ、こわい、と目を逸らしたくなりました。でも、怪我をしたその瞬間からツアーが終わるまでカメラが目を逸らさないでいてくれた。その映像をこうやって私達に届けてくれた。きっとその場での悔しさと同じくらい、8号車にそんな姿を見せること自体も悔しいことだったはずなのに。ユーキくんも、トランポリンで自分と戦っていたタクヤくんも、悔しさに唇を噛む姿をありのままに見せてくれた。そこに本人の意思がなくてもこうして表に出されることにはなっていたのかもしれないけれど、そこはいいように解釈させてほしい。悔し涙すら隠さずに見せてくれたんだと。だから最後まで見れました。自分を責めるユーキくんも、責める必要は無いと全力で穴を埋めて支えるメンバーも、7人をサポートするスタッフさんも、数曲に思いの丈を込めて踊ってくれたユーキくんも、最終日には全て踊りきったユーキくんも、全部を見届けた上で春ツアーに臨めることがとても嬉しい。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
単独ツアーとして初乗車だった名古屋公演。スノブレのユーキくんに泣いた名古屋公演。ぽっかり空いたユーキくんのポジションを見つめてしまった名古屋公演。My Buddyでのユーキくん生中継は本当に嬉しかった。ユーキくんの笑顔が見れて本当に……あの時のことを思い出すとなにも言葉にならないです。
ユーキくんがどこまでも『超特急 ユーキ』でいようとしてくれたこと、いてくれたこと。本当に、本当に……


そして、メンバー全員で創り上げたツアーの全貌。
一気に表面的な感想になりますが、打ち合わせ中のユーキくん本っ当に格好よかった。やってることはもちろんのこと、あのビジュアルが本当に…ニットユーキさん大好きです😇すごく目が綺麗だった。格好いい。
タクヤくんのアイディア衣装がすごく良かった。あの和と洋のやつ大好きでした。カイくんのこだわりもすごくわかるし、同級生の衣装プロデュース素晴らしいです👏✨
リョウガさんはほんといい声で惚れ惚れしますね。実際、影アナすごく嬉しかったよ…リョウガさんの言う通りです。ありがとうしかないや。
ユースケくんの映像やタカシくんのお土産、そしてコーイチくんの作詞。メンバーがそれぞれやりたいこと、見せたいものをいっぱい考えてくれて。それを実現させるために力を尽くしてくださったスタッフの皆さんにも頭が下がる思いです。いつも無いものねだりしてごめんなさい。本当に素敵なものを創って頂いて、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。このドキュメントを見て、超特急は本当に良いスタッフさんに囲まれているんだなぁと嬉しくなりました。これからもいいサポートを受けて素敵なモノを創っていってほしい。


とにかくありがとうと大好きが溢れました。本当に大好きなツアーだった。素晴らしいツアーだった。見れてよかった。
春ツアーは神戸2日間行きます。楽しみです。きっと終わった後も超特急が大好きって言ってると思います。本当に楽しみ!

 

 

 

 

 

 

ここから少しだけコーイチくんのことを零す……

大好き。超特急が大好き。最高の7人のライブやった。なんで。なんでって思い続ける。誰が欠けてもいけないって言ったやん。コーイチくんなんでなん?もうさ……もう………最後のコーイチくんずるいよ。そんなこと言ってどっか行くのずるい。今どこで何してんの……
そういう思いが消えないのもうどうしようもない。どうしようもないけど、6人の『今』は見逃したくない。結局そこに行き着く。
The End For Beginning…
コーイチくんの言うように、過去でも未来でもない『今』の超特急を見続けていたいなって。それは本当にそう思う。春ツアー神戸を終えたら、もっとそう思うのかなって。そんな気がする。超特急はやっぱりそういう存在であり続けてくれるんやろうなって。
だから何回でも言うけど楽しみです。2日後に迫った神戸公演。どうか無事に終わりますように。もうユーキくんからダンスが奪われないように。それだけはいつも願ってます。