正直もう止められない

LDHファンが超特急を知ってから

ぽんカイ(クリエイティブ編)

 
またまた最高が更新されてしまったのでぽんカイ記事に追記しようと思ったのですが、思いのほか長くなってしまったので別記事にしました。
ぽんカイ記事から飛んできてくださった皆さんありがとうございます。最後にまたリンクが貼ってあるのでそちらからお戻りください。
 
さて、2020年4月24日19:00~20:00 見ましたか?
ぽんカイ推しじゃなくても楽しかったと思う。コラボインスタライブ。
おうちで超特急。様々な企画をしてくれている中で生まれた「8号車とつくる最強プレイリスト」の第一弾として、カイ・ユーキがインスタライブで15曲のプレイリストを決めちゃおうという企画。超特急の盛り上がり曲をTwitterで募り、その結果を踏まえつつ、インスタライブでのやり取りで15曲のプレイリストが決まりました。先に結果を載せておきましょう。
 

 

これを決める過程が本当に素晴らしかった。アーカイブを残すため1時間という縛りがある中でのリアルタイム企画。ぽんカイの二人は見事やりきってくれました。素晴らしい1時間だったので、詰まりに詰まった最高ポイントをいくつか書いておきます。いやー、繰り返しにはなりますが、本当に最高だった。
以下、アーカイブも見られなかった方にもぽんカイの良さが伝わるといいなと願いながら個人的好きポイントを残しておきます。
 
 
 
外出、控えてますか?
 
優しいトーンでおうち時間を意識させてくれるユーキくんの言葉からインスタライブはスタートしました。さすがプレイリストを決める≒セトリを決めるという感じもあってか、進行はユーキくんなんですね。ドジっ子な彼ですが、この1時間すごく頼もしかったです。そしてカイくんのサポートも完璧だったんだけどそれはまあ後々。
 
 
 
そうです。キーン アンド エンテェンスです(笑)
 
パーカーに関するコメントが来たんでしょうね。すかさず触れてくれましたが、まあ言えてなかった(笑)カイくんのブランドKEEN AND INTENSEのパーカーを着ていたユーキくん。カイくんとのコラボ配信だからカイくんの服を着てくるところ、愛があるなあと思いました。さすが!
 
 
 
そしてカイくんのリクエストを許可してコラボを始めたいユーキくん。なかなか出来なくて苦戦してました。ぽんカイとは関係ないんですが、突然の関西弁は心臓に悪いのでやめてほしい。否、もっとやってください。最高でした。
 
 
 
あった!これだ!あい!
これでしょ!×3
ほらぁ!ほら来た!
 
カイくんのリクエストを見つけてポチッとしてから画面にカイくんが現れた時のユーキくん、めちゃくちゃ可愛かった。カイくんもするっと画面インしてきて「久しぶりに動いてるユーキを見た」と嬉しそうでした。仕事でも会えないんだもんね。安全第一だから。身を守ってくれているんだなあと思うと安心しました。
 
 
 
ちょっと一瞬
はいどうぞ
すいませんね……これ抜いて大丈夫かな♪
謎の作業が行われてますね(笑)
あっはは、すいませんね、ちょっとじゃあカイさんも、ちょっと皆さんに挨拶みたいな
あ、そうですね
 
このあと何回もありましたが、ユーキくんが作業に入る時とかちょっと待ってって言う時に毎回カイくん優しく相槌を入れてくれるのすごく優しいですね。無言の肯定じゃなくてちゃんと言葉にするところがカイくんだなあと思いました。そして間がもたないのか、独り言を歌にしだすユーキくん(笑)カイくんに挨拶促してるのレアでしたね。回せるじゃん!と思ってしまい…
 
 
 
ユーキはパンダ何してんの?
もうなんかこうやったりとか(耳のポーズ)
あの〜、あの目のマネしてるんですよ
 
タカシくんのパンダポーズが超いいです、とのコメントから。カイくんがユーキくんとの会話仕事の合間にいるのがよく伝わった。「俺」が「僕」に変わった瞬間、好きでした。そういうふっと素になっちゃう感じ、テレビ電話みたいな感覚が大きいんだろうなあ。微笑ましいから俺でいいよ…と思いました。
 
 
 
よくやるやつやるね。ちょっと待ってね
うんいいよ
よくやるあの、
流れ?
そう。流れ、というかこう〜あるんですよ、うちらのセトリ決めの時に
ああ〜! 
 
前述の相槌の話ね。終始優しいカイくん。実際のセトリ決めの時にもアウトロとイントロを繋げて流して曲の繋がりを確かめているらしく、それをやりながら曲を決めていく様子が見られるの有難かったですね!すごく。嬉しい企画だった。そしてユーキくんは度々言葉に詰まるんですが、カイくんいつもさらっとフォローできる。まさしくぽんカイって感じが一時間で何度もありました。補い合えるメンバーって素晴らしい。
 
 
 
あとね、ぽんカイめちゃくちゃ共感してるな〜!と思ってテンション上がったやりとりをいくつか。
 
たしかにね、始まった感あるね
うんうんうん
いいねー。ここのやっぱさぁ、ハイハイハイが一番好き。サビの
わかる。これね!(踊る)
そう!あれが一番やっぱね、8号車の一体感を一番感じるんで

 

(曲のアウトロを聴いて)からの!
いや〜俺ここ Booster だな
あははは!そうそれ Booster いきたい気持ちある
ブーンっていきたいもんね(振りの話)
たしかにね
 
コーシエンノイとかもいいね〜
あ〜コーシエンノイ……いいね。かっこいいもんね
たしかに。盛り上がっていきましょーう「エビバディ コーシエンノイ」
「コーシエンノイ!」
なくはないね全然
たしかに
 
いい曲。いい曲だらけ
全部いい曲
 
やっぱり、MC後に激おこいっちゃうってのは俺好きだけどな
おっけーね!たしかに
初披露をここで、MC明け一発目でやっちゃうってのはすげー好き
わかるいいね、すごい「えー」みたいなね
そうそう。で、その8号車の反応を見たいってのもある
うんうんうん。めっちゃわかる
 
もう“いい曲”のくだりはメンバー自身が超特急を大好きなのが8号車として最高に嬉しいからもっと言ってって感じでしたけれども。
ぽんカイってけっこう主観がズレてるというか、同じもの見ても感じることって違うんだろうなあと思ってたけどこの曲決めに関しては魅せる側、踊る側として意見が合致しすぎててたまらなかった。クリエイティブなところで感性が一緒なぽんカイ大好き。
 
 
 
そしてさっきもちょっとありましたがカイくんの絶妙な助け舟これはぽんカイの醍醐味ですよね。ユーキくんの想いが言葉になる前に溢れ出してるのをしっかり言葉で繋いでくれるカイくん。ユーキくんの独特な語彙が8号車にもちゃんと伝わるように違うアプローチを混ぜてくれるカイくん。これもいくつか。
 
これすごい一個迷ってて、自分の中で
うんうん
8号車のプレイリストを作るってなった時に、ほんとただ全部わぁーって盛り上がってる曲がいいのか
うん
ほんとちょっとライブっぽく。ライブってあえて「その曲?」って言う感じの曲入れたりするんですよ。その、全部一辺倒になんないように
抑揚をつけるためにね
そうそう抑揚をつけたりするんで。だから、どっちが8号車がいいか

 

今んところ? Play Back
なんとなく多そうなのは Play Back、Gravitation、コーシエンノイ、キスミー
この4つからじゃあ選びましょう
ちょっとかっこいい系の、ダンス系の
いいですか、じゃあ。(指を折りながら)コーシエンノイ、キスミー、
Play Back
Play Back、
グラビ
グラビ!
 
ユーキくん繰り返しが出来ないタイプ(笑)愛おしいな〜カイくんのナイスフォローが鮮やか。
 
 
 
なんでもいけるね、じゃあね
そう、なんでもいけるね!
ユーキだったら何入れたい?ユーキがいつもこうセットリストとか決めてる中で、もし Play Back 入れたら
Play Back 入れたら?ちょ待って。めっちゃ焦るじゃんそれ。初めての。やってない曲
やってない曲だけど、
え〜でもコーシエンノイいきたくなっちゃうんだけど(笑)
じゃあ入れよう。そこのユーキの感覚は間違ないって続きそうだった)
コーシエンノイいきたくなっちゃうなあ
いや間違ってないから。そこじゃあ、5曲目コーシエンノイにしようよ
まだ踊りたいんだよな(笑)
わかるよ
まだ踊りたいよなって気持ちになっちゃう
たしかに。ここ踊り攻めしたいね
うん

 

(激おこからの超えアバの話)
リョウガ重なりしたくなっちゃう気持ちもあるよ
気持ちはすごいあるわ〜
(8号車のコメントも多くて)
いきます?じゃあ
うん。リョウガ繋がりをやりたいっていうユーキの気持ちもあるしね

 

演出家としての超特急ユーキを信頼している超特急カイという関係性、めっちゃ熱い。
 
 
 
あとはもう前述のところで収まりきらない好きが詰まったやり取りナイスコンビとしか言えない。
 
ここらへんであれしますか?あのアンケート上位系を入れますか
あ!いいじゃないっすか!ちょっといいですかじゃあアンケートお願いしても

 

「死ぬほどコールしたい」わかるわかる
じゃあコールがいっぱい入ってる曲だ
 
8号車の皆がどっちになりたいか大事だよ。皆が、今2曲きて、No.1 からのSecret でハイハイハイ!っていった後に、どういきたいかが大事。「もうちょっといこうぜ!」っていくか、ちょっとこう「そう来る!?」みたいな
なんかこのプレイリストをさ、ライブが僕たち出来ないけど、その間に超特急のライブに行ってるような錯覚を起こせるプレイリストにしたいよね
そうね、そうね

 

もうね、言わずもがな好きでしたね。
 
 
 
で、クリエイティブなところで感性が一緒な話はもう終わったんですが、あえてひとつだけ残してました。さすがに最高すぎたから。以下のやり取り、何気なく進んでいく会話なんですがめっちゃ熱くなりました。クリエイティブぽんカイ最高じゃないですか…もっとやって。
 
( Four Seasons のあとに小さな光を流して)
こういくかぁ。でもどっかにたしかに(小さな光を)入れたいよね
小さな光、Before!
あ〜いいね!コーシエンノイ!って終わって、さっき皆さんが言ってた小さな光ね
そうそうそう
小さな光を入れて、Before Dawn 入って、Four Seasons 。でちょっとこう、こうなってたものを段々こう明るくなっていくジェスチャーで表現中)
そうそう。で、four seasons で四季の歌だから、さっきコメントもあったけど、それこそ Billion とか a kind とかそういうのを入れたい気持ちもちょっとある
わかる、わかる!たしかに
なんか意味を持たせたい
うんうんうん(抽象的だけどめっちゃ通じてる
あ、Billion はね、ライブの盛り上がり曲にも入ってるよ、ちゃんと
そう Billion!めっちゃわかるよ
ユーキさん Billion だいぶ好きだもんね
好きです。はい(笑)超好き
いい曲だよ、ほんとに

 

 

 

f:id:ririi25:20200430154721j:plain

 

f:id:ririi25:20200430154734j:plain

 

f:id:ririi25:20200430154741j:plain

 

f:id:ririi25:20200430154716j:plain

 

f:id:ririi25:20200430154746j:plain



 

 

アーカイブ残すために1時間経っちゃう2分前に15曲決め終わっておさらいまでしてくれて。ぽんカイえらい!残り時間でスクショタイム開いてくれるユーキくんと、宣伝を忘れないカイくんナイスコンビでしかないじゃん。好きが募りまくった1時間でした。
 
単純に良い企画だったからまたやってほしいな〜!公式からTwitterで「涙腺崩壊曲」の募集が始まってるからやってくれるんでしょう。他のメンバーでも是非。クリエイティブな超特急を見れるの、新しい幸せです。第2弾が楽しみ!

 

ちなみに個人個人で好きなポイントもいっぱいあったんですが、今回は省略ということで。いや本当に永久保存版でしたね。

 

ということでカイ・ユーキによるコラボインスタライブ、個人的ぽんカイ好きポイントでした。またぽんカイ記事を読んでくださる方はこちらから。

ririi25.hatenablog.com