正直もう止められない

LDHファンが超特急を知ってから

LDHファンの私が超特急にハマったワケ

 

今日から超フェスが始まりましたね✨残念ながら私は行けませんが…毎日最高のステージを創るのだろうと期待して応援しています!

 

さて、今日はですね。なんで私はこんなに超特急にハマったのかなぁ🤔ということをつらつらと書いていきたいと思います。度々LDHと比較しますが、単に私がLDHファンだからというだけなのでご容赦ください。

 

① グループ構成

まず7人組でボーカル2人ダンサー5人というグループ構成。これがもうLDHで見慣れているもので、パフォーマンスを見る時の感じも違和感がなくて入りやすかったんだと思います。

しかし超特急のメインダンサー&バックボーカルというスタンス!これには大変驚きました。そしてこれがまたなんともバランスがいい。

LDHEXILEをはじめとしてパフォーマーという概念を確立させ、パフォーマンスにおいてパフォーマーの存在感を大きくする魅せ方を15年以上も前からしてきました(当時ダンサーといえばアーティストの後ろで踊るバックダンサーというイメージが強かったので、パフォーマーとしてアーティストの一員でいることはダンサーの夢を広げました)。

とはいえ、別にボーカルを後ろに下げているというわけではないので、やっぱりボーカルって目立つんですよね。カメラもパフォーマンスに合わせてパフォーマーを抜いてくれてはいるけれど、どうしてもボーカルを映しがち。パフォーマー1人1人にファンがつくことが当たり前にはなったけれど、ボーカルはやはり花形だと思います。

そんな中で超特急が打ち出しているメインダンサー&バックボーカルとしてのパフォーマンスは、見ていてとてもバランスがいい!なんせ歌っているんだからどうやったって目立っちゃうボーカルがバックにいることで、しっかりダンサーが存在感を放っている。パフォーマンス中に7人並んだ時にも、全員が同じくらいに見える。すごくバランスがいいなぁというのが正直な感想でした。嵐みたいな全員歌って踊る5人組なら分かるんですけど、2ボーカル5ダンサーの7人組でそういう印象なのはすごいいいなぁと思います😊

 

② フォーメーション/センター

初見で一番思ったのが、フォーメーションがコロコロ変わる!ということ。踊りながら綺麗に変わっていくフォーメーションが見ていて楽しかったです。後から知ったのですが、曲ごとにセンターが決まっていて、なおかつ1曲の間に必ず1人1回はセンターに立つのだとか。なるほどそれ故の動きの多さなんですね。 LDHで言えばGENERATIONSがボーカルも含めてフォーメーションを変えることが多くて、そんなパフォーマンスが大好きなので超特急を見た時も心が踊りました♪1曲の間に色んな超特急を見ることができて、しかもセンターにくるメンバーによって雰囲気が大きく変わるのが面白いです!

誰がセンターの曲でも、センターのメンバーの個性と曲が噛み合っていて、1曲1曲のパフォーマンスを見るのが本当に楽しい。そこに一番惹かれたのかなぁと思います。特にライブ映像をよく見かける、リョウガさんセンター曲の超えてアバンチュール、好きです!

 

③ いい意味での面白さ

これ伝わるかどうか自信はないんですが、超特急のパフォーマンスはfunnyじゃなくてinterestingの面白さがあると思うんですよね。もちろんコントとか可笑しさを追求してる時はfunnyなのかもしれないですけど、パフォーマンスは絶対interestingの方だと思うんですよね。

かっこいい曲調とダンスなのに歌詞がふわふわしていたり、めっちゃかっこいい曲かと思ったら転調して雰囲気が180°変わったり、ひたすら振り切った盛り上げ曲があったり、曲中にジャンケンで勝ち抜いた人が次のパートを歌ったり、、、めっちゃ面白い!って本気で思いました。もちろん純粋なバラードも歌っているし、狂気的なかっこよさを見せつける曲もある。見応えありすぎませんか…!

バラード、アップテンポな曲、ポップな曲、ロックな曲、、、そんな曲調の違いだけじゃ表せない超特急のパフォーマンスの幅広さが大好きです!本当にすごいと思います。

 

④ 個性豊かな7人のメンバー

 これはもう前回の記事可愛いの大渋滞 - 正直もう止められないを参照ということで省略します。

パフォーマンスだけでもここまで書いてきたように充分惹かれていましたが、メンバーの個性を知ってから見るパフォーマンスがまた最高でした!知ってる方が断然いいですね!これからもっと知れたらと思います。

 

という感じで、まだ表面的なところだけではありますが超特急にハマったワケがちょっと分かったような気がします。

LDHのグループにはできないことをたくさん見せてくれる超特急。見ていて元気をもらえる素敵なグループを知れたZIP夏まつり、そして布教してくれた友人に感謝です。まだまだこれからな私ですが、近いうちに初乗車したいです…!

 

最後に、先日のa-nationのお話を少しだけ。

私はTwitterLDH用のアカウントを持ってるのですが、そのTLに流れてきたツイートをいくつか紹介させてください。

超特急ほんとにしんどい(かわいいかわいいかわいいかわいい)

ZIPの時からすごい気になってたんだけど、超特急すごい可愛い、、😂✨✨

若い子達が全力で歌って客席煽って踊ってるのほんと泣けてくる…キラキラしてる

軽率に8号車に乗り込んだら超特急で走り出してしまいました!!!!!

皆さん主にSECOND(LDH所属アーティスト)を見ることをメインとしてa-nationに参戦された方達です。超特急への言葉の数々、すごかったです!やっぱり超特急ってどんな人も笑顔にさせるパワーがあるんだろうなと思います。ハマりたての私がすごく喜んでしまったので、ここで紹介させてもらいました😳

この調子で8号車が増えていくんでしょうね〜!超特急の今後に期待です!